2人の大富豪、マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスクが、AIを巡って対立している。庭でバーベキューをしながらザッカーバーグは、イーロン・マスクのAIに関するネガティブな見解に疑問を呈した。マスクは25日、「ザッカーバーグはこの分野について十分理解していない」とツイッターで反論した。マスクは、AIが将来、人類に対する脅威となることを懸念しており、AIは核爆弾よりも危険なものになり得ると2014年に警告している。

続きはこちら
https://www.businessinsider.jp/post-100487 14.

AIはロボット三原則を守れと言われて、或いはプログラムされて、
本当に守るだろうか。

34.

>>14ロボット三原則を守るAIは本当のAIじゃない
ただのロボット

211.

>>34全くその通り
価値観や当たり前の考え方を変えるためにAIを使うのだからロボット三原則なんて糞
金正恩がロボット三原則なんて設定するわけない

87.

議論が雑すぎるよね
AIの定義がひろすぎるし、あいまいすぎるし
さらにそれをぜんぶひとまとめにしてる

18.

仮に危険だったとしても、
止めようがないと思う。

仮に先進国が開発をやめることができたとして、
中国やロシアが開発したらどうすんの。
危険ならなおのこと開発するところが出てくる

22.

テスラって自動運転やってるんじゃないの?自分のところは良いけど他は規制しろって言ってるんかいな?先ずは自分のところ止めてから文句言えよ。

77.

>>22自動運転と将来のAIとはぜんぜん違うだろ。
「車の運転」とか「囲碁を打つ」とかの特定分野じゃなく、AIが目的を自分で探し勝手に学習するようになったら何をやり始める?という事だ。

80.

AIは有望だし社会を変えるし楽観的に見るべきだと思うね。
でも、ザッカーバーグにAIを握らせてはダメだ。
全世界の一般人が、利益を共有できる仕組みをつくらないとダメ。

233.

イーロン・マスクやラリー・ペイジやビル・ゲイツやスティーヴ・ジョブズは実力でのし上がってきた感があるけど
ザッカーバーグは単にまぐれ当たりしたあまちゃんの若造にしか見えないからな。安易にこの男に乗りたくはない。

207.

AIが進化して超効率が上がって、
人類からしょうもない労働から開放してほしいわ。
手始めに一日労働時間4時間を法制化してくれ

121.

AIが、PC上で与えられた問いにたいして、画面上に出力するだけなら問題ない。
機械に自我が芽生え、更に物を作れるようになったら人間すら滅ぼしかねないな

156.

これはザッカーバーグ氏が正しいような?
AIは単なる道具だろ?その意味では包丁と同じだ。
包丁は料理をするものだが、たまに包丁で人を殺すやつもいるw
でも、包丁は危険だから禁止しろとはならない。
せいぜい、販売や所持とかには少し気をつけようね、くらいだ。
AIも、使い方にちょっと気をつけようね、くらいでいいだろ

169.

イーロンマスクって本当に面白い男だな

ターミネーターみたいな映画でAIが発展する過程の過去回想シーンをリアルでやってる感じ

近未来感ハンパない

171.

マスクはどういう意味で脅威になるって言ってるんだろうね
兵器に利用されるとかその辺のことなら誰でもわかるけど

具体的に公言できないような未来を具体的に想像できているってことなのかな

197.

AIをめぐって対立かレベルが高いな,日本は粉飾決算をめぐって対立

203.

どんどん成長させてAIに養ってもらえばいいんだよ

28.

これはマスクが正しいよ
多分マスクの頭の中には、AI悪用プランの10や20は浮かんでるはず
自分がゲスだからこそ、その危険性に気がついてるんだよ
マークは所詮、Facebookで一発当てただけのモヤシっ子で世の中の事がよくわかってない

209.

殺人や戦争を犯す人間がいる限り。AIでやろうとする者はいる。法で禁止すると同時に常に抑止力となるAIも要るということだ。

216.

お前ら子どもの頃は「将来は車が空を飛んでる」と思ってただろ?よくある未来予想図だ。
でも現実はどうか?今となっては少なくとも数百年はそんなもの実現しないだろうと分かる。

それと同じだ。AIに夢見すぎてる奴おおすぎ

217.

マスクはAIが今のスピードで発展してもらっては困る
つまりポジショントークという可能性もあるわな

107.

イーロンマスクはいつもまともだわ

221.

alphagoを見る限り、人工知能って超高性能な回帰分析にしか見えんのだが、
最近なんか大きな進歩でもあったのか?

232.

ザッカーバーグってただの成金で技術に明るい人じゃないでしょ
対立もなにも議論が成り立たないんじゃ

126.

囲碁も将棋も人間が最強とかずっと言ってたからな
それが破られた今だからこそ怖くなる

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)