政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の目玉に位置づける。財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性がある。

続きはこちら
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKASFS26H4J_Z00C17A8MM8000/ 23.

無利子奨学金じゃダメなんです?

198.

給付型の奨学金よりもましだと思う。

32.

マジレスすると結婚さえしなけりゃ大学に借金くらい返せるよ。1番金かかるのが女付き合いだから。

40.

まずはAO入試や推薦入試を廃止しろよ。これらの入試形態は学力不問なんだから大学生の質が下がって当たり前。昭和の頃の大学入試なんてほとんどが一般入試だったのに。

44.

>>40廃止とまではいかなくても定員の2割までにしてほんとに才能のある人に限定すべきだな

74.

これは明らかに地方の三流大の救済目的ですねw
それで誰が負担すんの?

85.

Fランクで出世払い?
大学教員、天下り官僚、定年退職の新聞記者を養うために、
そこまで必要か?

115.

出世しなくても関係ないなんて、公務員らしい発想だな。

247.

こんな政策より
大卒でなくてもできる仕事や職種に関しては企業がもっと高卒を採用するようにできれば それが何よりなんだが。

企業に入るための敷居が無駄に高い。
みんなが大学にいけなければならない
という発想がもう ダメ。

127.

国公立無償化のほうが競争が激化する上、設備も整えられ良いと思う

160.

Fラン大は出世しないから

Fランに行く奴だけ授業料無償ということ

167.

怠けて出世しない方がお得な制度って一体どうなん?


日本を滅ぼしたいのか?

175.

出世の見込みがなくなった時点で一括返済が必要のハズだけど請求できないだろうな…

188.

Fラン大学経営者が歓喜乱舞

124.

学生を助けるのが目的じゃなくてFランク大学の救済だろ?

195.

今の奨学金制度と何が違うの?

206.

>>195卒業生が返済できなくなった場合の大学の損失を
国が肩代わりしてあげられるようになる

209.

出世払いって出世しなくても請求すれば即時返済しなきゃならんだったっけ?

26.

奨学金有利子200万2年半で返済したんだが別に出世してないから返して欲しいわ

211.

少子化で大学の存続が難しくなるからその対策とみる
教育利権に金注ぎ込むってだけの話だろこんなもん

225.

日本人の学生限定ならいいだろ 日本人の若者はどんどん投資すべき
まぁ、どうせ、シナ人朝鮮人の留学生に垂れ流したいだけだろうけどなw

250.

奨学金と言う名の教育ローンとなにも変わらんような
出世しなかったらチャラとかもっと酷いしな

253.

>>250意味不明だよな
努力して出世したら「金返せ
努力せずにダラダラやってたら「金返さなくていいよ

なんだこれ

226.

できもしない「人づくり」に金をかけないで
人材発掘のための教育・就労制度改革をしてほしいもんだが

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)