政府は、転職直後の労働者にも年次有給休暇を与えるよう企業に促すため、労働時間のあり方に関する企業向けの指針を今秋にも改正する方針を固めた。現行の労働基準法では、入社後6カ月を過ぎてから有給を与えればよいが、このことが転職意欲をそぎ、成長産業への労働力移動を妨げているとの指摘を踏まえた。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13492103 4.

うちがそうだから入社したら3日の有給があるのが
普通だと思ってたw

23.

余計なことをするより既存の法律を守って、定時退社、有給完全消化できればよい。

5.

あーこれはあったほうがいいわ
5日でもいいから

6.

>具体的な有給の付与方法は示さない方向だ。拘束力もないため

はいはい、やったふりやったふり
実際やる気があるならこれだけ違法労働が蔓延してるんだから労基法の厳罰化するはずなんだよな

8.

出産適齢期の女の子には良い制度だね

10.

急病なんてのは新人や転職者には無縁というわけではないからね

21.

但し6か月の研修期間を終えて正式採用された正社員に限るってかw

12.

>入社後6カ月を過ぎてから有給を与えればよいが、このことが転職意欲をそぎ
そんなヤツいるか? 一部の上場企業内での話じゃないの?

中小零細なんか、6カ月たっても有給を使えない(使わせてくれない)所がほとんどなのに。
面接で有給の話なんかしたら・・・・もうね

15.

転職がメリットに働く仕組みにすれば良い

16.

入社初日から有給10日あれば10連休して退社します

28.

非正規にも有給を与えなければならないようにする方が先だろ。

17.

どうせ取れないからあっても無くても同じ

22.

前のところは入社一ヶ月で2日くれたけどな

11.

違法な企業を野放しにする日本では無理では?

24.

付与の前にちゃんと使わせてない企業に罰則与えろよ

29.

>>24それな
買い取りは義務化とかな

35.

>>29むしろ買い取りを原則禁止にしてるのが労基法

53.

半年有給がないことを気にする奴なんていないだろ。

30.

有給は強制的に消化しないと駄目よ法律作ってくれ

38.

俺の会社は入社後6か月まで月ごとに1日だけ休めるようになってる。
その月に休まなければ翌月に持ち越しできず消滅しちゃうんだけど。

41.

まず使わないと会社に罰則つくようにしろ
使えない有給なんかいくつもらっても意味ない

42.

下請け会社に徹底させろ

43.

有給より一時金がいいわ
引っ越しとかカネがかかる

40.

転職してすぐに、役所や保健所で勤務先や保険証の変更届だしたいのになかなかいけなくてまいった
これはありがたい

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)