1.

なぜなのか

6.

努力してもなお高学歴を得られなかったやつの僻み

7.

そんなことのために大学はあるんちゃうやろって話や

12.

>>7文系なら仕方ないだろ
入るまでが全て

24.

こんなんで炎上とかおかしいやろ
散々勉強しかできない使えない東大生特集とかしてる癖に

42.

俺にとっては学歴より部活の成績のが努力の証明書や
こんなもん人によって違うわ

45.

なんでかっていえば
勉強はみんなやってたことやから
嫉妬してしまうわけ
野球なんかは他人事として見れるから楽しめる

53.

>>45ワイは6年野球やってて甲子園出れなかったから複雑な気持ちだわ
プロは見るが高校野球はあまり見る気しない

57.

卒業証書が努力の証明書のほうが正しい

66.

>>57まぁ基本的に学歴ってその大学を卒業してるのが前提やけどな

61.

部活の実績も学歴も現在が伴ってなければ
過去の栄光にすがってるとか言われるしな。

71.

学びたいことを学ぶために大学行った人間にとって学歴に過剰な価値を見出す社会は迷惑やろな
勝手に期待されて失望される

78.

>>71評価する側も高学歴やし、そんなヘマはせんやろ
ちゃんと別物として捉えられるやつの方が多いと思う

75.

大学勉強はマシュマロテストみたいなもんやし
パスできるってことはある程度の自制心が期待できるってことや

91.

履歴書に書けることは全部努力の証明書でええやん

93.

建前「大学はそういう場所じゃない」
本音「学歴で負けて悔しいンゴオオオオオオオオ」

97.

受験ノウハウが蓄積されたせいで勉強の方法を工夫する必要がないから
努力くらいしか証明できないという主張かと思ったわ

104.

この言葉に自身の学歴はそんなに関係なくないか
たとえ中卒でも十分意味はわかるやろ

109.

少なくともこの発言が炎上するレベルで日本って学歴社会ではないよな
丁度いいバランスやろ

110.

こいつ端くれでも一応は芸能人やろ?学歴いらん職業でこんなこと言われてもな

ロッテ田中がこんなこと言うかって話

117.

本当に優秀なやつって学歴で劣ってたとしても
挽回してたりするよな

146.

>>117「◯◯で勝てないからこっちで…」ってなる連中はそれなりの結果残せるな

151.

努力の量を評価するなら伸び方が評価対象だろ
底辺校から中堅校いったらすごく努力したってことになるし
一流校から中堅校に行ったらサボっただけだ

157.

生まれで学歴までほぼ決まるアメリカと違って頑張れば誰でも学歴で一発逆転出来るだけ日本はマシ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)