90代後半の重症心不全の女性が運び込まれた。心臓から血液を全身に送るための弁が硬くなり、呼吸困難に陥った。本来なら胸を切って人工弁を埋める外科手術が必要だが、高齢過ぎて体力的に耐えられない。そこで、「経カテーテル的大動脈弁留置術(TAVI〈タビ〉)」という治療が行われた。体への負担が少ない最先端の技術で費用は700万円ほど。保険が利くので患者負担は少ないが、保険料や公費の負担は大きい。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASK8T4VY3K8TUTFL009.html 6.

保険制度自体こういう問題点を含んでる
老人については負担上限を設けるべきじゃないと思う
補助率も加齢と共に減らすべき

17.

医療進歩のためにおれらは年金もらえないのか
そりゃしかたねーわ

44.

後期高齢者医療保険は上限額決めてもいいのではないか?

22.

めっちゃ腹立つな
700万円が水の泡
医師も家族も自分の懐が痛まなければ気にならんってことか

237.

>>22これが全てだよ
役人も医者も何より家族にも700万の金が費やされている感覚が皆無ww

269.

>>237皆無のわけねーだろw
やらないと訴訟になりかねないからそりゃ現場は防衛するに決まってるわ。
法で一律禁止にすれば誰もやらねーよ。

27.

予防医療なんてやめて、むしろ早死不健康を推奨だな

81.

費用700万つっても誰が値段設定したんだって話だしなあ
開発費が―っていうけど、結局高い治療というより高く設定された治療費の問題やろ

46.

医療機関のチェックをしっかりやれよ、使い放題だろう
これじゃ赤字になるにきまってる

50.

高齢者狙いの詐欺とやってることが変わらん

54.

今の年寄りって治療費安いからとことん医者に頼る
何とか治してと言われたら医者も断れないし
家族の要望も無視できなくて高額な治療へと進んでく

134.

真面目な話ちゃんと納税もしながら働いてるシングルマザーとか親を介護しながら薄給で働いてる独身男とかそっちに金を使うべきやろ
無意味な投資はやめてほしいわ

58.

普通に三割負担にすればいいのに
そうしたらあんまり病院行かなくなる老人増えると思うんだが

61.

末期医療はともかく明らかな延命は無保険にすべき

69.

高齢者の肺炎からの治療は厄介だね
肺炎その物は抗生物質で数回は治るけど

147.

民間の保険なら好きにさせてやれば良い
問題は勝手に高額の金を強奪してる国民皆保険だ
国民皆保険を廃止してあとは市場原理に任せれば、みんなが納得する結果に落ち着く

13.

違法なことをした訳じゃないんだし、仕方ないでしょ
これがいかんというのなら、平均寿命を基準にして、年齢別に使っていい保険料を決めるしかない
でも、若い子だって同じ手術して早くに亡くなる場合だってあるし、多分線引きは無理

93.

100歳近くで高額医療受けるってどんだけ
点数稼ぎに医者が悪用してんじゃね

年齢と収入制限設けるべき

101.

>>93いくらなんでも酷すぎるな、今回の例は。

97.

年金支給とともに高額医療は実費でいいだろ

121.

いまの老人は節制もしないからね
「心臓病の薬を飲んでいるから大丈夫」と言って、カリウム大量摂取したり

82.

こんなもん、資産があるやつは自己負担すべきだよなぁ。
資産把握が無理なら、相続税を医療介護目的税で増税するしかないな。
死ぬ前に払うか、死んだ時に払うかだ。

142.

でもねあと数年するとAIを使った予防診断が劇的に発展するから、こじらせてから高額な治療するっていうのも減ってくんだよね

94.

給付の上限がつけられる日が来るかもね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)