日産自動車は、走行中に二酸化炭素(CO 2)などの排ガスを出さない電気自動車(EV)「リーフ」を全面改良し、10月2日に発売すると発表した。2代目となる新型モデルはバッテリーの容量を大きくし、フル充電した場合の連続走行距離を従来の280キロから400キロに延ばした。価格は315万360円から399万600円。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000044-jij-bus_all

9.

実スペックでは8割の320kmぐらいだとしても買いだな。

33.

この前代車でリーフ乗ったけど、電気自動車ってたしかに走りはいいな。
バッテリーの問題さえ解決できればいいとは思う。

14.

実電費280キロでエアコンONなら160キロぐらいだな
原付との競合だな

80.

冷暖房を使わないでってところか
寒冷地だときついんじゃないの

24.

リーフのバッテリーは劣化がハンパないんでしょ?

44.

>>24バッテリーの冷却が空冷なので高速とか乗るとバッテリー冷却不足で温度上がりすぎて出力制限がかかる
また急速充電するとバッテリーが高温になるため余計になりやすい
出力制限されても普通に走行は可能だけども数時間かけて冷却させないとバッテリーの劣化が進む
今回のもバッテリー冷却システム付いてるか不明(付いてないような話もちらほらある)

25.

>高速道路の単一車線を自動で走行する独自技術「プロパイロット」
こういうのいいよな。トラック、高速バスに搭載したら安心だし楽になる
寝てしまう人間よりよっぽど安心

26.

なんでどの車もハッチバックみたいな外見に収束しているのだろう?

27.

EVに興味あるけどバッテリーが心配ならe-powerも今後強化されて増えるというしそっち買ったらいいんじゃね

28.

寒冷地のリーフ乗りに聞きたい。

バリバリに凍ったフロントガラスを解かして走り出すまでにどのくらいかかるの?
そのせいで航続距離が極端に減らないの?

32.

>>28乗る前エアコン起動
または、タイマー起動

家の電力でポカポカに暖まります。
ガソリン車より快適

95.

屋根をソーラーパネルにして停車中も充電とかできないもんかね

49.

400km走るのはいいが充電に何分掛かるの?

59.

>>4980%までの急速充電で40分。200Vの家庭用だと100%まで16時間

64.

>>59うーん
遠出は無理だね
セカンドカーじゃないと使えないな

51.

でも年々バッテリー劣化して半分になるんだろう?

61.

テスラのバッテリーはほとんど劣化しないのに、日産のは劣化しまくり。
何が違うんだろ?

85.

>>61冷却装置の有無と電池容量が関係しているみたい。
テスラは大容量だから充電回数が少なくてすむから劣化もおそいってなってる。

110.

>>61制御もあるんだろうけど、バッテリーの冷却クーラーが一因じゃないかと言われてる

12.

実測データがある程度出てからじゃないと怖くて手は出せないな
まあ最初に冬場のデータが出るのは良い事かもしれん

88.

充電なしで日帰りだと片道150kmくらいが限界だな

15.

人を乗せたりエアコンかけたりしたら実際400キロも走らねぇだろ
実際のところせいぜい250キロ位じゃない?
やっぱガソリン車でいいわ
ハイブリッドも中途半端であまり好きじゃない

91.

コンビニで電池売るようになってから買うわw

111.

電気自動車はバッテリーとかモーターの
進化がまだまだできそうだな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)