1位はトヨタ自動車の4487億円。前年から403億円の減少となっている。ここ数年、トヨタ自動車は広告宣伝費を増やしていたが、今期は売上高の減少とともに広告宣伝費も減額となった。2位のソニー、3位の日産自動車も売上高が前年比で減少。それに伴い広告宣伝費も、ソニーが275億円、日産自動車が288億円減少している。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/187757 2.

YouTubeで動画再生前に強制的に入るCMは自動車メーカーが多い

72.

ソニーは世界遺産を捨てたし
サザエさんの東芝やふしぎ発見の日立は「社会貢献してます」的なCMばかり

92.

いいデザインなら広告宣伝費も少なくて済むのに。

24.

これだけ広告費をかけていればなんでも揉み消すよなw
そういうところが信用できない

138.

トヨタ 下請け業者や非正規に賃金還元しろよ
何のためのコスト削減か

11.

ソフバンが入ってないのはなんで?

逆に高島屋なんてまったく広告見かけないのに・・

自社系列の広告屋で広告出してるから費用安くなってるとか?
TVCMとかめちゃくちゃやってるのになあ

51.

テレビも見ないし、アドブロック入れてるし
広告を見る機会なんて、ほとんどないな
たまにスマホの専ブラで見る程度か
でも何の広告か印象がまったく残ってないわ

53.

同じ番組に同業種が複数スポンサーに付いたり
スポンサーのライバル会社のロケ企画やったり
もはやCM流す直接なメリットはなくなったのにCM代を払わないとバッシングの対象になる

69.

ホンダが無いんだけど非公表ってできるもんなの?

71.

AU、ドコモは乗ってるのにソフトバンクが無い不思議

18.

セブンイレブンの広告宣伝費1603億円か
そりゃマスコミもコンビニ問題を取り上げないわけだ

80.

トヨタは研究開発費や売り上げも多いからな
研究開発費がホンダより少ない日産とか、トヨタの10分の1のマツダとか、企業の姿勢が出てる気がする

91.

テレビに広告を出す時代は終わったら、
テレビ局はアニメのDVD売って設けるしかないのか。

162.

106位ハウス食品グループ本社 98億
257位エバラ食品工業 23億

同じくらいCM垂れ流してる割に差があるな

101.

今時、テレビや新聞なんか
高齢者しか見てないのに
コマーシャルうっても
意味ないだろ

104.

本当は大手もCMなんて打ちたくないけど、メディアが叩いてくるからな
メディアの横暴には電波オークションとかその他法改正が必要になってくる

107.

つまりトヨタのクルマ買うやつはあほと言うことか?
宣伝費の分だけ高くクルマを買わされてるってこと

111.

>>107売上げに対する広告費は他社より低い
広告費をかけて台数が出てるから
安くなっている場合もある

119.

広告代理店に無駄な金払うくらいならその分安く販売してくれたらいいのに

128.

トヨタは4400億円も使ってるのかよ

134.

車はブランディングが重要なのはわかるな
高級車なんて原価率低いだろうし
ソニーはなんでこんな高いんだ?

22.

広告費に金を掛けられるのは、商売が上手くいっている証拠。

144.

このランキングみてるとJTってたばこのCM出来ないのによく金だしてるなぁって思う

152.

全部、電通経由ってのがすごいよな。
広告は代理店を通さないと発注できない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)