番組で取り上げたのは、三重県に本社を置く製薬会社。従業員数は約130人で、今年4月には17人の新入社員が仲間入りした。同社には、「プチコミファミリー制度」がある。新入社員1人と、所属部署の違う先輩社員数人が1つの疑似家族としてグループ分けされるもので、それぞれに「長男」「長女」などの呼称も付けられる。導入のきっかけになったのは離職率の高さだ。

続きはこちら
https://news.careerconnection.jp/?p=40159 6.

押しつけがましいんだよ
そういうのは自然となるものだろ

33.

休みの日に強制バーベキュー(参加費必要)とかやりそう

10.

家族のようなアットホームな職場です!

250.

>>10ブラックの決まり文句じゃねーかw

12.

似たような事はやってるけどな
新入で固めてグループワークとか

26.

今の新人は干渉しないのが一番なのに
良い上司なら自然となつく

95.

最初から労働時間は14時間とか言えば良いんだよ
残業とか言うからモチベが保てないんよ

41.

ブラックの始まりだな

父や兄の言うことが、聞けぬのか!!

46.

何故素直に給料アップをしないのか

47.

逆だと思うな
とにかく仕事と割りきった薄い人間関係の方が楽た
仕事なんだからコミュニケーションもとるし協力もするし

57.

社長はお父さんでお小遣い制
かな

129.

これが本当に嫌、プライベートも秘密もないとか辞めたくなるわ

67.

会社が何を求められているのか何にも分かってねーな
金と休日に決まってんだろ

87.

そういうのは闇勢力の慣習だろが
兄貴分とか親分とか

94.

長男が家出しちゃってさーとか母さんが失踪した
みたいな

173.

親の言うことが聞けんのか!(頰バチーン
愛の鞭というパワハラが横行するな

99.

会社案内でこんな事書いてある会社絶対避けるわw

101.

こういう発想に文句言えない社風だから離職率が高いんだろ

105.

何がやばいって離職率が高いからこんな制度導入したってとこだよなw
待遇改善しようって気にならないのがすげえ

36.

そりゃ離職率高くなるわけだ

118.

アットホームな職場に限って…
ドライでいいんだよ
社内旅行もイベントも無く、好きにさせろや

127.

離職しないような企業にしろ
なんで私的な空間まで踏み込んでくるんだよ

151.

130人の会社に新入社員が13人なのが笑える
最初から半分は辞めさせる気やん

159.

こういうの強要する会社ヤバそう
そんなことする前に何で辞めていくか調査せえよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)