厚生労働省は「高齢化の進展や医療技術の高度化に加え、C型肝炎の新薬の国内での販売が始まったことが、『国民医療費』を押し上げた。医療費の適正化に向けた取り組みに今回のデータを活用していきたい」としています。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137611000.html 28.

>>1医療費で国家財政が破綻しとるな
年金と同じで今後は削減に向け、医師会との戦いが始まるのね

6.

クスリもっと安くならんか?

国営の医薬会社作ってそこで原価で売るように出来んか?

9.

小児医療費無料も辞めて一割でもとった方が良いよ
無料だと、クリニックの医者は利益目的でガンガン検査するし

11.

ジェネリック利用、薬漬け軽減、過診療軽減で大分改善されるはず
そもそもの生活習慣病対策も同時に

40.

これは国民健康保険料だけで処理されたものの総額で
これでも足りずに税金ぶっこんでるから
実態はこんなもんじゃない

59.

老人も増えてるが、先進医療が異常に増えてる
マオのガン治療費2千万、こんなのにも
保険を適当してる、医療保険では無くなってる
最低限の治療だけ適応にしとけ、あとは自費にしろ
保険料を下げろ

67.

>>59そういうことだろうねw 先進医療が高くなってる
それに老人たちも一応保険金の拠出はしていたが、レートが違ってたからねえ

102.

医療費使いまくるやつは保険料UPとかしないと
逆に医療費使わない奴は保険料減らすとかさ

ちょっとしたことで病院に行きすぎなんだよ

109.

医療費は
未成年の0歳から20歳までが平均16万円
労働者の20歳から64歳までが平均24万円
高齢者の65歳以上が75万円

そして、日本の65歳以上は約3,500万人で人口の27%
そりゃあ破綻しますわ。

143.

みんなどこか無理をさせて働いてるからどこかにつけいくんだよね

149.

貰える薬の量が減って
診察数が増加したんだから
医療費が増えて当然

152.

診療報酬を下げればいいのだよ
医者は儲け過ぎ

154.

これでも日本は医療費安い方なんだぜ?
年寄りが増えすぎなのと病院に来なくていい患者が救急で来ちゃうのが問題なんだよ

186.

つかさー
保険適用範囲がどんどん広がってるのが原因でしょ
なんでもかんでも適用にするからだろ
老人関係ないと思うわ

245.

過去からの中身の推移が見たい

どういう費用が増えてんだ?
いろんな方向から分析したものが見たい

251.

薬剤師はもっと厚遇でよいが、医師はいまより冷遇してくれ。
今の医師は特権意識が高すぎて、患者のためと思っているのは
過半数程度だろうね。

医師が誤診しても、余程のことがないと医師免許剥奪ない。
または誤診医師を公表するというでも構わない。

そこまで発展はしていないがAIとかで診断してもらう方がよいのでは?

260.

医療に関しては、アメリカの方が間違いなく平等だな
生保保険は最低限度しかしないし、医療保険は民間だし
医者も自由にさせない、クレーム医者は保険更新しないし
民間保険会社が医者を管理する社会の方が不満は少ない

265.

医療費の適性化なんかしなくて良い
高ければ、医者にいかなくなるだけだから

保険のきく薬をジェネリック医薬品だけにして、診療報酬は診療時間で決める様にする
また免許更新制にしとけばヤブ医者は消える
また不正請求はデータをAIで審査すれば、簡単に見つかる

未来には医療ロボットAI君が全てを解決してくれるだろう

269.

医者を増やして、医者の年収を
ドイツ、フランス並の年収700万円にする
これだけで、日本の医療は良くなる

278.

費用の総額が42兆3600億円ってだけで、国民の医療費自己負担分や
納めている医療保険料の総額は考慮してない数字だろ?

286.

>>278一応全部引っくるめた一人当たりの医療費はむしろ少ないはず
こんだけ全国にCTがありちょっと大きな病院に行けばMRIが取れる国は他にないよ
その代わり病院毎の役割分担とかはイマイチらしい

305.

俺も国保を限度額いっぱい払ってるけど、仕事が忙しく少々の病気や怪我では病院に行けない。せめて暇な老人よりも優先的に診てもらえるとか、保険を使わなかったら翌年の保険料を下げるとかできないものかな

384.

老人が増加し医療はどんどん高度化している。
客単価を下げない限り基本削減は無理。
医療従事者にしわ寄せが。

322.

薬が高いのは我慢しとけ
株やってるやつにはわかるけどバイオ上場会社は大赤字だよ
薬が高いのはそういうこと 開発費に異常に金がかかるんだよ
で金にならなけらば誰も開発しないし、これは家電やらにも関連していて
やはり投資しないと良いものはできない、人材も来ない
医療も同じこと

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)