「イーカード」制度の導入について、文科省は検討を始めた。具体的には、日本私学振興・共済事業団が策定した大学経営の状態を自己判断できるフローチャートを利用。このフローチャートでは、赤字継続年数や負債超過の状態などからレッドゾーン、イーゾーン、正常状態の3つのゾーンに大学をランク付けする。このうち、経営危機が深刻化するリスクの高い大学には、バランスシート上の指標を用いて「退場」を勧告できるような仕組みも検討する。

続きはこちら
http://jp.reuters.com/article/university-yellow-card-idJPKCN1BN07O 10.

こんなの出されたら学生集まらなくなって即倒産するけど

68.

関西以外の地方でも北海学園、東北学院、西南福大はそこそこ地元で影響力はあるしカネ持ってるよ

27.

Fランク大学が問題なのに
毎回マーチやニッコマ、地方国立大学の話に傾くのはなぜなんだろうな
Fラン大学について詳細は誰も知らないからなんだろうな
数は400校ほどあって大学の半数以上も占めるのにさ

35.

>>27世間一般から最低限大学として認められるレベルだからだろ
名前を知らない大学は話題にしようがない

66.

Fラン私大っつても、付属の幼稚園や小中高がそこそこレベル高い場合もあるからな
大学なんかおまけみたいなもんってとこはFランでもそうそう潰れない

101.

今時「大学出たら何とかなる」って時代でも無いからなあ
専門学校のカリキュラム充実させたほうがいい気がする

76.

別に日本の大学進学率って他先進国に比べて特に高いって言うわけではないみたいだからぁ
少子化が進めばもっと変わって来るかもしれないが

79.

>>76日本とドイツは国力のわりに低いな
どっちも職人気質な国民性だからだろうけど

86.

もう国立だけでいいよ
今までが異常だったんだろ

93.

私大をつぶすと地元の自民党議員の面子もつぶすことになるからね

100.

私大は通信制でいいんじゃないかい。
スクーリング施設共用、テクスト共同購入、講義は動画で充分だろう。
補助金も要らなくなるだろう。

176.

工業、看護、福祉系はFランでも就職先確保できそう
芸術系と文学部は半分以上潰してもいい

33.

大学作りすぎたんだよ700校以上って異常だよ

132.

Fランは早慶と比べても教育、施設、就職先で明らかに見劣りするのに学費だけは同じくらい取るのがおかしい
同じ水準のものを提供してない以上学費くらいは安くするべき

133.

定員割れのところは廃止を。助成金も見込みがあるところに集中。

134.

大学に必要なのは歴史
旧制から続いてるとこ以外はいらない

164.

本業以外で運用失敗して赤字になるような大学は潰せよ

192.

大学が増えすぎたのは1991年の大学設置基準の緩和がそもそもの原因でしょ。

193.

早稲田ですら医学部買収困難なこと考えると再編とかは現実的ではない
潰れるところは潰れていくしかない

209.

>>193在校生の救済合併ぐらいしか無いだろうな
学部が被らない単科大学同士が合併するにしても余裕のある大学は少ないだろうし

210.

>>193名門医大でも財政危ないところあるから、ぼちぼち合併あるかもよ

129.

公立の小中高はすごい勢いで統廃合すすんでるのに
大学が生き延びてるのは助成金なんかな?

232.

私大の事務とか
人気職だったのに
こんなオチが来るとはな
まあ有名私大は安泰だろうけど

138.

偏差値以外の格付けや認定がされれば学部単位でも脚光を浴びる大学がそれなりに出てくるのでは

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)