内閣府が都道府県別にまとめた通勤コストの試算によると、神奈川県が年間1人当たり97.7万円で最も高かった。最低は宮崎県で31.2万円。首都圏は賃金が高い一方で通勤にかかるコストも高く、宮崎県や青森県など低い地域に比べ60万円程度多く負担しているという。内閣府は通勤コストを社会的損失だとし、テレワークの活用などで減らすべきだと提言した。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H2H_S7A910C1EE8000/ 5.

東京一極集中の悪政のせい
独立すれば良い

9.

通勤だけではなく、買い物やレジャー等で移動する費用を考慮すれば悲惨だな

10.

通勤コストってナニ?
交通費じゃないよね?毎月8万もかかるわけないし

11.

>>10小田原から東京まで新幹線通勤してるような人もいる。

68.

>>10本人の時給を換算して通勤にかかった時間で計算する
時給が5000円で往復1時間かかったら一日5000円になる
神奈川県民の所得が高いのが原因

18.

平均月8万は高杉ないか?交通費以外に何が含まれてるんだ?

14.

通勤費は会社もちだから個人に負担はかからない

90.

>>14通勤費じゃなくて通勤コストの話な。
通勤時間分の給料や、体力消耗の保障は
会社は何もしてくれないだろ。

98.

神奈川は平均通勤時間も断トツ1位と言う悲惨さ

16.

みんな挙って東京まで通勤するからな。

25.

三浦半島・相模原・海老名から横浜へ通勤とか、乗る駅に入って目的地の駅から出るまでに30分はかかるだろ
臨海工業地帯も駅からバスに乗るしな

139.

っていうか、通勤が1時間以下の人って少ないよ

46.

都内の東海道線や横須賀線の駅で下り列車を見ると、このすし詰め状態で
あの遠くまで帰るのかよ・・と遠い目になってしまう
あれは横浜を過ぎたあたりで座れる位に空いてくれるのだろうか?

74.

都心から1時間程度の首都圏郊外だけど、この辺りで既にバイト求人は最低賃金レベル。
首都圏で潤うのは都心だけ。

81.

安い土地買って会社からは通勤手当もらえるんだろ。
社宅か住宅手当がたくさん出るやつは東京で賃貸暮らしだよ。

83.

通勤で毎日3,4時間費やすなら賃貸に住んだほうが楽じゃね?
それでもやっぱり地元に居たいもんかね

91.

新幹線通勤で年間90万ぐらい会社に負担してもらっている。
会社は職場の近くに住んでもらいたいのが本音だと思う。

33.

神奈川県民だが、神奈川県在住で神奈川県勤務ならいいけど、
都内に通勤するやつは貴重な人生の時間と金をムダにしていると感じる。

せいぜい川崎の東側で都内まで20分程度ならいいけど、
わざわざ相模原市や藤沢市とかから都内へ通うやつの思考が理解できない。

93.

川崎とか、通勤は電車だけど週末はほとんど車乗るから
大渋滞なんだよな。人口急増に対応できてない。

97.

東京まで行く出稼ぎ労働者ばかりだからな

39.

そりゃ東京のベッドタウン
東京までの遠距離通勤がいっぱいだからね(´・ω・`)

110.

通勤だけで年間100万円近くかかるんだな

111.

バスに乗って、相鉄や江の電使い、小田急、京急、JRで都内にはいり,地下鉄
みたいな感じみたいな

145.

神奈川都民が多いってことだな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)