全国でおよそ1万8000店舗を展開するコンビニ大手の「ファミリーマート」は、人手が足りないとして今後2年間で主婦のアルバイトを今の2倍の10万人に増やす方針を決め、全国で採用活動を行っています。
採用説明会には澤田貴司社長みずから参加し、集まったおよそ20人の主婦に仕事の内容を説明しました。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148001000.html 26.

相当困ってるね。人手。

48.

コンビニバイトで主婦の比率が上がるということは、男は深夜シフトに回されることが増えるってことなんだよな。

コンビニは、同じ時給でもう少し業務の種類減らせば、今より人集まるよ。
あまりにもやること覚えることが多いんだよ。

49.

バイトにノルマを課す事をやめない限り
一生人手不足だなwwwwww

64.

あのあ、、ファミマ好きなんだけどさもう少し従業員の負担を考えられないの?
深夜働いてる近くのお店の店員さん、、ほとんど休憩無しで動きっぱなしだぞ
せめて2時で閉めるとかいい加減働く人のことを考えるべきだろ
コンビニ本部は欲が深すぎるわ

980.

>>64自分が働いてたファミマは8時間働かないと休憩貰えなかった
深夜は店員1人だけしか入らないから休憩できない

111.

私にもできるじゃろかと旦那に聞いたら、55才の主婦では無理だと言われたわよ…
覚えることが多すぎるから、可能な限り若い人を雇うってさ
やっぱこの年になると介護か掃除くらしいしか残っとらんかの

125.

>>111仕事自体はすぐ覚えられると思うよ
ただスーパーのバイトの方が絶対いい
コンビニは品出ししながら、レジを行ったり来たり走り回らないといけないからその辺がハード

139.

>>111興味あれば挑戦してみるといいよ
たしかにコンビニはやること多いけど
でも店内も狭いんだし仕事の把握さえできれば大丈夫でしょ

あとモスバーガーは高齢歓迎だよね
あちこち行ったが70歳以上が高い確率でいる

115.

これはいいと思う
大学生より使えるし
コンビニはいたるところにあるし、近所の主婦が
数時間交代で働きやすい

147.

そもそも主婦に働かせようとか、外国人を実習生にしようとかは、人件費をあげたくない経済界の策略だものな。
ここ20年で初任給なんてほぼ横バイとか、ありえない国だからな。

163.

でも主婦って、子供が病気になるとすぐ休むけど人数に余裕持たせられるん?

196.

主婦は扶養家族の範囲内で小金が欲しいだけだから。時給アップとか望まないし向いてる。
けどスーパーのレジ打ちや品出しのほうがいいよ。公共料金だの揚げ物だの宅配だのやんなくていいし。
コンビニで一番業種が少ないのはJRのニューデイズとか駅にある店。

214.

フツーに若い日本人を準社員で雇えばいいのに
主婦なんて使えないよ

237.

>>214ほとんどがフランチャイズなのに準社員としてどこが雇うんだよ

251.

>>214今就職率が良いから若い人はコンビニなんかで働かない

215.

賃金をケチリたいから主婦を雇うそう言うカラクリ。どんなに人材不足でも正社員は雇う気なし。いくら求人が増えても非正規のみ

225.

ただな~、主婦は盆暮れ正月gwガッツリ休むからねえ。
大学生バイトのときに12/27~1/4の連勤&9:00~25:00は死ねた。

254.

っていうか、昔のほうが主婦多かったんじゃねーの?
郊外の住宅地のコンビニなんて昼間はほとんど主婦だっただろ
ただ、女性の社会進出で、これまでパートの主流だったような高卒の専業主婦みたいなのも減ってんだよね
今の40代以上みたいなさ
これからは、学生も主婦も減る
どうすんだろうね

271.

保育士不足にしても、
今の若い女のコは、保育士なんかならないんだよね
女性の社会進出で、医者やキャリアウーマンになる

273.

高学歴化した女性を活用だね、介護に行くか小売業か
という選択だね。

335.

やめておいた方が良いと思うけどな
使う側からしたら便利だけど働く人の為の効率化はされてないぞコンビニは
レジならレジ
売り場なら売り場でちゃんと分けて働ける所に勤めた方が良いよ

それにスーパーとかなら1人くらい休まれても平気だけどコンビニは1人休まれただけで変わりがほぼ絶対に必要になるから休みにくい
業種によっては有給をとれるバイトもあるけどコンビニはまず有給を貰えないだろうな

357.

シフトに自由がないならどのみち主婦は集まらないよ
もしくはファミマが託児所用意するくらいしないと無理

373.

今のコンビニは色々出来る事を増やしてサービスの質を上げるつもりが、やる事多すぎで働き手に敬遠されてサービスの質が下がってるっていう本末転倒な事になってるからな
学生や主婦が片手間に時給900円でやる仕事じゃないよな

33.

今の高卒バイトはハズレ率高すぎて碌に使えないから、
主婦の方がまだ良いと思うよ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)