1.

専門家「ローンは払い続けるしかないんだぞ?」

6.

そんなひょいひょい引っ越せねえよ
敷金礼金もバカになんないのに
こういうの考えるのはワンルームじゃなくてファミリー物件だろ
基本10年や20年動かないこと及び相応の家賃前提の話だ

7.

独身の発想だよな

8.

北海道だと敷金一ヶ月礼金無しが基本だからいいぞ

10.

引っ越しの自由は当然あるがなかなか自由に引っ越しできないのも現実
それに歳をとるほど動く気もなくなるし先々腐っても持ち家が楽だったりする

14.

持家はメンテナンスを全部自分でやったり手配したりで面倒
賃貸は勝手にやってくれるから楽

21.

30年ローン組んでマンション買ったら隣に中国人でも住んでみろ
人生終了だぞ

23.

広い家が必要なのは子育て期間
18~25年くらいの間だけなんだよな

25.

これから箱は余りまくるんだから借りた方が良い
高齢者に貸さないとか司法書士連れてけばすぐ借りれる

30.

これテレビでやってたけど不動産会社の社員でも意見が割れてたな
ほぼ半々で買う方が得ってのが少し多かった
ちなみに不動産会社としては賃貸の方が儲かるとかって話だったかな

31.

デメリットたくさん知ってる不動産に関わる専門家は買うのはどうしても慎重になる
素人みたいに直感で選んだりできないから

34.

これは損得の話ではなくライフスタイルの話

シンプルに言えば狭い地域に根差した生活なら家を持つべきだし
人生のおいてアチコチ地域を移動するなら借りた方がいい

36.

歳くってからじゃ家のローンは組めなくなるから
買うんなら早いにこしたことはないんだけどな

41.

持ち家なら高齢になっても家を担保にローンが組める
賃貸は ただの借り物

66.

都内近郊に安物買ったから後は修繕費と固定資産税だけだろうけど
30年後くらいには都内も安くなりそうだからその頃都内に移りたいかも

84.

>>66そういうのが賢いと思うわ
都内が安くならなくても現状維持できるしな

69.

持ち家とか言うけどそれって完済した場合でしょ
ローン返済中の奴は平気で「俺は借金3000万ある」
とか言ってるぞ

78.

>>69ローン中の家でも売れるからな

70.

30年って意外と早いよな今二十歳のやつが50だろ
50なんてその頃じゃ人生半分って感じになってそうだし

80.

持ち家は突然の天変地異や失業転勤病気もろもろ
いろいろリスキーすぎる

82.

>>80それは賃貸でも同じではないの

85.

>>82全然違うよ
賃貸のリスクは主に家主

81.

持ち家の一番イヤならところはもし仕事も金も全て無くなった時
家を売却するまで生活保護が受けられないところだ
特に田舎の辺鄙な立地だとなかなか買い手がつかない可能性がある
これは正直致命的

87.

結局土地が安い田舎で一戸建を買うのが1番コスパがいい

40.

契約更新料とか敷金礼金とかいう謎の制度がなぁ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)