5月末、マンチェスター市郊外のラドクリフ駅では、隣接する駐車場に車を止めた通勤客が、中心部に向かうLRTに次々に乗り込んでいた。駅から約10キロ離れたボルトンに住むサリー・フレッチャーさん(47)は「車は渋滞するし、バスだと家から2時間かかる。LRTだとその半分で済む。1時間に5本、定時に来るので便利」と話す。





続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASK7S67C0K7SUHBI014.html 2.

宇都宮の場合は距離が長いのでつくばエクスプレスとかに近いな

6.

宇都宮市駅に人を集める施設が有れば成功するんじゃね~

89.

金沢なんか廃止されてもう長いけど
存続させてれば今頃はウホウホだったろうに

8.

日本の道は狭い

13.

膨大な税金が掛かる
渋滞気味の大通り片側3車線を2車線に削って
需要予測が実態を掛け離れてる

14.

雪が降らない地域なら別に導入してもいいんじゃねえの

15.

一区間500円だろうな、無料パス持つ老人しか乗らない。で、赤字が嵩んで廃止。
人口減少社会なんで、渋滞はやがて減少する。バスを小型化するだけで済む話。

116.

海外の成功例は大体が課金やらでマイカーの都市中心部に乗り入れ制限を併用するんだけど
日本じゃできないから無理だろ

27.

専用レーン作るだけの車幅あるの宇都宮って
新潟のBRTはいまどうなっているのかね

38.

需要が多ければ路線電車の方がいいが…
過疎地域だとバスの方がいい。

都市間移動に専用線で高速移動できる、LRTは魅力なんだけどね。

60.

都会ならともかく地方都市で公共機関使うのは老人と高校生までの子供だけだろ
無料でもないとほとんど使わんよ

65.

>>60バスや電車だと、飲んで帰れるのが大きいな。

241.

今の技術なら安全な路面給電に出来ないのかね。

91.

なぜバスじゃいけないのか

103.

>>91そもそもLRTとBRTはバスや路面電車の代替ではなく
補完的な交通機関であることが望ましい。

21.

年寄りばかりになるから有ったほうがいいな
車の運転は危なすぎ

94.

京都市にもLRT導入論が根強くあるが
市民の反対に遭ってなかなか実現できないでいるようだ。

107.

宇都宮クラスの50~60万都市で移動が車かバスでは市内は渋滞だらけ 車社会を脱却させることが課題

139.

まああの辺りの工業団地への道路はどこも酷い渋滞になるから
多少でも改善になればいいんじゃねえの
ただ完全な車社会だから、LRTに本当に目の前から乗車できる人しか利用しないだろうね

147.

>>139ここはバスによる渋滞がかなりひどいからLRTが出来るだけでも全然違う
まあ、どれだけJRと連携できるかなんだけどね

166.

自動車の車線数を減らして強制的に車の量を減らしたいんじゃないのかな?

87.

車のが便利だから難しいだろう

201.

地方の電車が採算合わなくて切られていくご時世によくやるよ
誰も乗らなくて赤字垂れ流す絵がもう見える
脱車なんて不可能だし自動運転社会の方が未来だわ

149.

栃木県とか宇都宮市は税収が豊富そうだからやってみたらいいんじゃないの?

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)