安倍晋三首相が10%への消費税増税による増収分の使途見直し方針を打ち出したことを受けて、政府は増収分のうち1兆円超を教育無償化を含む子育て支援に充てる検討に入った。国の借金返済に充てる予定だった分を組み替える方針で、財政再建との両立が問われそうだ。

続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20170922/k00/00m/020/175000c 429.

実質的には
私学助成金拡大だけどね
老人助成よりよほどまし

443.

国の借金返済に充てる部分てなに?
公務員の給料を減らし外国へのバラマキを減らして対応するべきだろ

435.

なんで関係ない人達が他人のバカ息子・娘の教育費払わなきゃいけないんだよ

441.

財源が足りない最大の理由が公務員給与だろうが、ごまかしてんじゃねぇよ。

481.

消費税は内税にするべきだわ
2%上がるからと騒ぐが…
2%や5%のポイント還元ができるってことは、まだまだ消費者に高い買い物をさせているということだよ

451.

今問題になっているのは無償化じゃねえぞ
教育の質だ
どこかに金が必要な教育団体がいるようだな

455.

またまた選挙前に票集めの嘘八百か
選挙後は有耶無耶になるの分かってるのにマジレス議論とかお前ら馬鹿だねー

467.

消費税増税を再延期するわけにはいかないのか?

477.

少子高齢化なのに他人の子供教育費免除するために
消費税UPする偶策で選挙勝てるわけないやん
財務省わざとか?

571.

消費税の使い道がころころ変わってるなwww
それで法人税引き下げとか
何がやりたいんだ?

486.

「ウェ~イ!学校タダで行けるし~!」と調子にのるバカが増えると予想

487.

Fランでも公立化した途端志願者倍増で偏差値アップが現実だからな
定員増やして全入ならともかく普通ならFランがFランでなくなるだけ

453.

2%上げても1兆円以上の収入になるよね?
本音はそれ以外のうやむやに使える収入が目的なんだろ?

511.

AIの発達で学歴は意味がなくなるのになあ…
エンジニア職以外では、大切なのは教養と素地、AIを使いこなす柔軟性になる。

513.

私学授業料を国公立並に引き下げるのが目的だから
国公立には金は回らない

518.

現状でも税金使う価値がある人間はどうにでもなるわけで
学ばせる価値のない人間に税金使って遊ばせるなんて無駄の極み

520.

やっとこさ子供の教育が終わった世代は
また今度は人の子のための学費を払わないといけないのね

532.

選挙を勝つための口実で、実は防衛費にまわす予定

537.

>>532経済成長率が潰されるから、中長期では防衛力も下がるよ消費増税したら

506.

消費税の増税分が単純計算で5.5兆だそうだけど、個人消費の低迷により減少する他の税収を
計算に入れたらどうなるのかな?

569.

今まで消費税増税分で借金返してたもんな
今更、社会保障に使うと言って誰が信じるかよ

576.

昔は景気が悪いから減税しますだったのに
今じゃ増税で社会補償が充実すれば景気がよくなりますだもんな

585.

>>576かなり矛盾してるよな本音は役人の給与の為に増税しますだからなw
いずれ限界が来るのにな、だけど野党もカケや森だけだしビジョンがない

488.

大学を無償化するならちゃんとした基準を設けてくれよ・・・

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)