視察のあと、野田大臣は記者団に対し、「地方創生は人を増やせるかどうかが重要だ。上士幌町はふるさと納税の寄付金を子どものための事業に特化し、人口の増加につなげている」と述べました。そのうえで、野田大臣は返礼品のアピールだけでなく、移住・定住の促進や、地元で起業する人への支援策など寄付金の使いみちを明確にしたうえで、ふるさと納税への協力を呼びかけるよう、全国の自治体に求める考えを示しました。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011151101000.html 7.

そうは言っても地方創生で残ったのはこれだけだからね~w

21.

使途を明確にだと?
こんなことをわざわざ言うってことはだよ

9.

どんだけ集まるか分からないのに使い道を先に決めるのは辛いだろ

72.

>>9ふるさと納税は目的ではなく手法だからね
勘違いしないように

11.

東京都から圧力掛かってるんだろなw

14.

一方、増税した消費税の使い道は不明

16.

全ての税金の使い道を明確にしろ

41.

なんでもかんでも中央が仕切るから地方が衰退するんだよ。

10.

もうこの制度無くせよ

31.

ふるさと納税の収入は返礼品の製造代金に充ててるんじゃないの。
外部からgetした金で地元企業にモノを作らせるための公共事業でしょ

34.

>>31返礼品の費用という名目で、地元の野菜や畜産の農家の補助に使われる

32.

自分達で好き勝手やってるのに地方が活気づくといちゃもんつける

36.

>>32地方が活気づくのは別にどうでもいいが
俺らの東京の金を奪ってやられると腹が立つ

と、東京のエリート特権階級の貴族様たちはご立腹のようです

54.

ある程度指定できるところが多いから
他よりよっぽど明確

38.

ボーナス!

これでもOKなのかなw

64.

>>38役人のボーナスのためです って明示できるものなら明示してみて欲しい
それでふるさと納税が実際集まるかどうかやってみて欲しい

86.

東京が損すると手が早いな
東京なんて放っておいても人が集まるのだから後回しでいいんじゃないか

58.

返礼品のいらないふるさと納税は、上質のふるさと納税

これが今後試される時代が来るな

63.

クラウドファンディングなの?
あとから決めてもいいだろ

68.

自分が行政サービスを受けている先に納税するのが筋だろ
こんなクソ制度やめちまえよ

53.

多分ふるさと納税は、納税の御返し品の仕入れに使ってると思う

・・・これじゃぁ普通の商売と一緒だから違うか

76.

いやいや。まずお前らが税金の使い道明確にしろや。

85.

>>76省庁の場合は、予算委員会などで明示されてる
党の場合は どうかな

78.

地方創生が目的のふるさと納税なのに返礼品と集まった金額しか話題に出ない現実

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)