日本銀行は、4~6月の資金循環統計(速報)を発表した。大量の国債を買う金融緩和で、6月末の日銀の国債保有残高は前年同月より9・9%多い437兆円と過去最高を更新した。発行額全体に占める割合は40・3%で初めて4割の大台を超えた。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASK9N351NK9NULFA006.html 8.

えーと
日本が日銀に乗っ取られるのも時間の問題だということ?
日銀総裁が総理大臣を指名できるようになるのかな??

10.

>>8政府は日銀の株式の過半数を持つ大株主。

76.

政府の借金(財務省が言う「国の借金」)って、もう500兆円台になってるのか。

61.

銀行が思考停止して国債を買ってた分って今は何に使われてるのかね?
そこが一番重要だと思うんだが
経済を回すという本来の役割を果たそうとしてるのかい?

62.

>>61堆く積まれているんだろ、どうせ

72.

>>61海外に回ってるね。それを防ぐには国債発行して財政拡大する。

521.

>>61銀行は多すぎる。
これからは人材の評価が出来ない銀行は淘汰される。

67.

これは単に銀行と日銀で国債と金のやり取りしてるだけだから民間にあまり影響がないだけの話
金利は下がってるから少しは良い影響があるけどね

53.

これ、何かあったら日本一瞬で終了するんじゃね

75.

日銀がこれだけ国債を買うこと自体が政治の怠慢だろう。
限界だよ。
そして、企業が内部保留しまくっとるからこういうことになる。

79.

>>75いや政府が財政拡大しないからだね。

180.

財務省と日銀を統合すれば国はお金使い放題やん
みんな日本円使ってんだし、税金なんか無くしても破綻しないし、外国にはバラまく余裕あるしねぇ
本当は、株とかではなく、
もっと国内にバラまけばいいのにね。

98.

政府の借金を現金化する
マネーロンダリングだよね。
金は無限にすれるし消費税上げなくてええやん

100.

現実的に出来るインフレ政策は最低賃金の引き上げくらいかな

118.

これでインフレにならんのだからすごい

136.

>>118少子高齢で明るい未来なんて誰も想像できないからね
金を必要以上に使おうなんて余程のことがないと無理
それなのに消費税なんて貧乏人から金取る増税にみんな必死なんだから
インフレになんかなるわけない

69.

金利がゼロやマイナスじゃなかったら、貸し出して稼いでたかもな

221.

日銀が債権放棄してくれればいつでも借金の四割はすぐに償却できる

119.

このゲームあと何年続けられるの?

122.

>>119もう続けられないよ!
アメリカが金利上げだしたから日本の金利も当然上る。そうなると一番損失を被るのは日銀。必ず債務超過まで行く。

つまりは破綻。

213.

株価上昇は円高に阻害されながらも進行中。
あとは黒田唯一の誤謬と言える増税を、どう消費増大後まで先送りするかだろう。

消費が増大したなら、構造改革も可能になる。

216.

銀行は危機回避のための方策を思案中のようだかね
もう誰にも解決はできなと思うよ

218.

日銀が異次元緩和を言い出した時に出口は戦争しかないと思ってたが
案の定、朝鮮半島でいつでも有事状態が作られたわ
戦時インフレで借金棒引きするしかなかろう

33.

消費税がなきゃ今頃インフレ目標に近づいてたろうに、単に個人消費5兆分減らしただけになった

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)