“少なくとも国内SIerの経営層はエンジニアリングに価値を認めていない。手順書さえあれば誰でもできる単純作業としかとらえていないんだ”“だからすぐワークを外に出したがる。あるいは安価な非正規に仕事を引き継ごうとする。コアな正社員には一切技術を求めない”“結果生まれたのがプログラミングもできないSEと、創造性の欠片もないプログラマー達だ”





続きはこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/091100915/ 7.

入社して気づくけど
3割は、そのプログラミング出来ない新人以下の能力ばっか(´・ω・`)

27.

電機メーカーもソフト担当は、ほとんどいないね。
電機メーカーのソフト担当の人数を、ソフト開発にかかわった人数で割ると
1割以下だよ。

8.

コミュ力とか宴会芸とかそういうの重視しすぎだよなw

38.

>>8本当に日本、ヤバイよね

19.

下請けにやらせても自社の経験にはならない
安く上げた分がどこに返ってくるのか理解してるんだろうか

14.

実際上流だけやって面倒なとこは下請けにやらせるのが一番儲かるからしょうがないわな
客はできたシステムがまともなら過程なんてどうでも良いし

15.

知識なんかなくてもなんとかなるもんだよ
前にテーブル作成のやり方がわからないでRDB管理してるやつ見たことある
まあ、放り出されてたけど

…なんとかなってないな

35.

コミュ力しかない連中がつるんで、他人の稼ぎをクスねる相談ばかりしている。そんな国に未来はないよ。

23.

下請け丸投げだと、更に孫請けに丸投げされて、品質が、次回更新不可能が。
ちょっとした修正でも、2回目だと足元を見るのか、ガッツリ請求してくるし。

24.

itに限らず技術を軽視しマニュアルを軽視して、根性に気合に人海戦術が日本企業じゃんか。

26.

今は個人事業主は仕事が取れないと聞いたが

99.

>>26一人親方には発注しないからなイコール偽装請負なるから

9.

日本の製造業はソフトウエアを軽視しすぎ

34.

この業界はもう崩壊寸前だろ。周り見る限り技術者の質、量とも低下して、まともなモノが作れなっているような。

75.

「創造性」と言っても、日本の企業(IT以外も含めて)が革新的なサービスや製品を
連発する状況ではないのに、エンジニアリングにだけ創造性をもとめてもなあ

44.

納期をエンジニアが決められない
そこに最大の欠点がある

51.

元受けがピンハネ業で良い思いをしているから二次受けがマネをする。さらに三次受けも。

53.

20年前から同じこと言ってる

54.

>>5320年前は笑いながら言えた

今は真顔で同じこと言ってるわけで、もう都内に痛みを伴う構造改革しなきゃという

57.

まあ、営業だってかっては変わってきているよ。かっては宴会で裸踊りをすれば仕事が取れた。今はプログラムはともかくパワポは使えるもんな。もうプレゼンが出来なかったら大企業のCEOとはいわない。それでも世界からは遅れまくっている。

61.

20年前は未だまともな技術者がいたし、
技術者の給料も良かった
今は、技術者の質も待遇も年々悪化している

65.

IT業界は、初任給を600万円に上げろ

中韓に負けてるぞ。

13.

技術で身を立てたければアメリカに行け
それは日本では無理

81.

コミュ力重視しすぎなんだよ
コミュ力高いのは管理職だけでいい
人間は嫌いだけどプログラミングは大好きって人いるでしょ
適材適所でそういう人材をうまく配置できたらその会社は強い

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)