中国のポータルサイト・経理人分享に、中国のレアアースでもうけてきた日本もこの先はそうはいかないとする記事が掲載された。記事は、中国のレアアース輸出量は世界の95%以上を占めており、安価で輸出してきたため利潤は低く、しかも環境汚染を招いてきたと指摘。一方の日本は、中国からレアアースを大量に輸入しており、その備蓄量は100~300年分にも上ると指摘。しかもレアアースを加工してできた製品を輸出することで、10倍以上の利潤を得てきたとした。

続きはこちら
http://www.recordchina.co.jp/b190621-s0-c20.html 8.

初めて聞いた
中国はそんなにスゴいのか!?

124.

レアアースねえ
買ってほしいのか買ってほしくないのかどっちなんだよ

10.

300年分の備蓄があるとしながら次の行で過度に不足していると言う矛盾…
書いてておかしいと思わないのかこの記者は

41.

>>10300年経ったんだろうな

13.

あったとしても安全性、信頼性が無いだろうな

14.

レアアースって別にレアじゃ無いんだぜ。世界中に存在する。ただ採掘の際の環境汚染が酷いから一般的に先進国は採掘しない。中国は先進国に「利用」されてしまったな。

15.

日本に三百年分備蓄されたおかげで、
中国人は白髪三千丈ってとこか
半島人みたく万年憎まないだけマシなのか

145.

中国以外から輸入してるはず

51.

日本には数百年分の在庫があるのになんか慌てる理由があるのか?

73.

レアアースって環境問題が酷くて支那以外では採算が合わない鉱物やろ

76.

日本の技術がレアアースを価値あるものにしているんだろ。
悔しかったら中国自身で加工して製品化すればいいじゃないか。

102.

まだレアアース連呼してるのかw
あれは無かった事になってるのか触れちゃいけない事になってるのか

109.

拘るね
日本は儲けられればどうでもいいんだよ

142.

備蓄が100年分あるなら輸出制限されても特に困らないような・・・
前の禁輸のお陰で代替も進み使用量減ってるだろうし

159.

ちきゅうの調査掘削可能距離は7000メートルぐらいだったかな

27.

100年~300年分の備蓄があるのに
怪しげな支那製掘削船など買わんだろ
そもそも中国の安価なレアアースも輸出規制できないだろうし
完全に論理が破綻しとる

146.

レアアースガーって騒いでるけど
レアでも何でもないからね

150.

あれ、6000mぐらいのとこにあるんだけどな。

155.

EV自動車のモーターもレアアースを使わないSRモーターが主流になっていくよ。
バッテリーもレアアースを使わない方向になっていく。

163.

>>155日本がレアアース使用に拘ったのは小型化が可能だから。

EV程度の大きさじゃ、必要ない技術だよね。

157.

レアアースは代替品が開発されつつある。
もうじき、使わない技術が確立される。

158.

そんな備蓄してるの?

160.

>>158そう思わせておいた方が良い。 一応あるにはあるが中国への見せ金だな。
都市鉱山もあるでよ。

164.

レアアースが真価を発揮するのは国土の狭い日本でリニアを走らせることぐらいじゃね?

中国なら施設は大きくても問題ないんだし。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)