働いた経験のある60歳以上で現在働いている人(446名)を対象に「何歳まで働きたいか」を聞いたところ、約3割(28.5%)の人が「70歳」と回答し、最も多くの回答となった。また、半数以上(51.6%)の人が「70歳代」(70歳から79歳)を選んだ。「80歳以上」の回答も1割以上(11.2%)あり、本調査では、シニア世代の多くの人が70歳以上まで働きたい(62.8%)と回答し、仕事に対して意欲的なことが判明した。

続きはこちら
https://jinjibu.jp/news/detl/13566/ 2.

引退後もちゃんと生活できるだけの蓄えができたら辞めてもいいんじゃね?

30.

働きたいんじゃなくて
本当は食ってくために働かざるをえないんじゃないのか?
食うに困らない蓄えがあるなら体が元気なうちにあちこち
旅行行くだろ?

11.

カネがあれば仕事なんかしたくないよ。
趣味で遊んでくらしたい。

小型クルーザーが欲しいな。

13.

数字だけ見ても個別の事情が分からないしな。

19.

60歳以上の3割近くが社畜なのか?それとも定年退職しても趣味も家庭の居場所もないとか?
3割はそう多いとは思えないけど

22.

長年肉体労働してると50代で身体にガタがくるのに
日本のシステムは楽して高給を得てる奴らが作ってるからもう円滑に機能しなくなっちゃってるよね

23.

俺は24で働くのをやめたよ
履歴書の書き方さえ忘れたわ

77.

年寄りを働かせた方がいいぞ。
働かなくなったらすぐに病人になってしまう。
医療費を考えると働いてもらった方がいい。

33.

60歳はまだ元気だから遊ぶ金があれば遊んで暮らすんだろうが、金がなければ働きたいだろう
同じ職場で継続が1番楽だろうな

43.

そもそも、仕事ってしなきゃならんものなのか?

44.

> 一方で、約6割が60歳以下で仕事を辞めている実情が判明

女性は出産で半分が辞め、残ったうちの半分が更年期で辞めるんじゃないか
それで4割として、残り2割はどんな感じだ?

46.

夫婦者だと、65歳で定年過ぎても、家に居場所がない
という実態がある
女房子供に嫌われながら家でゴロゴロしてるのも辛い

87.

既婚者は仕事辞めたあとの嫁との生活考えたら、死ぬまで働きたいんじゃないか?

48.

60歳以降も働きたいけどフルタイムは嫌だな
4時間程度のパートが良いな

56.

60で辞めて年金もらって少し働けばいいじゃん。

73.

仕事さっさとやめて隠居したい。

76.

定年は60なのに
それ以降に働いている人間だけに聞けば
そりゃあそうなるわなw

113.

通勤が嫌だから60で退職したけど、今は
楽で好きな仕事で月10万くらいもらってるからありがたいよ
働かしてもらえるなら70まではできる

83.

お前らも70歳まで働くことになるんだぞ?
自分は嫌だわ

6.

嘱託で継続雇用とかの人は長くやりたがるけど
退職して別会社の非正規になった人は働くのものすごく嫌そうだよ

90.

いずれにせよ健康であるということが大前提だ
足腰を中心に体を動かして体力をつけておけよ

98.

仕事が生きがいじゃなくて仕事しか生きがいがないに訂正しろよ

106.

公務員みたいな楽な仕事じゃないと70まで働けるかよ

59.

1日6時間週4日だったら一生働いてもいいけど
そういうのはない
だから引退したい

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)