東芝の連結ベース従業員数は3月末の15万3492人からわずか3カ月後の6月末には15万2364人と1000人以上減少した。理由はつまびらかでないが、泥船から逃げ出しているかのようだ。「あの先端メーカーにお勤めなんですか!ぜひ弊社にきませんか」今夏、トヨタがJR南武線各駅に展開した人材募集広告にこんな文言が躍った。川崎市の沿線には東芝を含む電機各社の工場などが林立し、同社などのIT系エンジニア獲得に照準を合わせた形だ。

続きはこちら
http://www.sankeibiz.jp/business/news/171002/bsb1710020900004-n1.htm 2.

この泥舟よりいい船に行けるといいね

16.

元社員「品質管理の現場にいました!」
トヨタ「君はいいや、次の方どうぞ~」

5.

3月末から6月末って定年退職じゃないの?

6.

152/153じゃん

13.

レグザの開発チームまで切ったのは驚いた

31.

>>13赤字の売れない糞テレビを作ってたんだから当然

33.

早期定年退職だろww
これからだよ

17.

また粉飾やらかしてるらしいし
現代の失敗の本質、敗戦真相記として記す為
徹底的に組織体制を解剖すべきだな、ここ

25.

優秀なエンジニアは引く手あまただろうね
総務やら人事、管理部門は泥舟に最後まで乗って沈むしかない

株、早めに全部売っといて正解だった

26.

また粉飾やったんだっけ
だめだわここ
無い方がいい会社

32.

優秀な人はこんな会社から逃げ出すだろ
転職できる能力がない連中は最後まで残る

49.

こういうのは若くて優秀な奴から辞めるんよ
特に技術者
無能な年寄り管理職はしがみついて辞めない

35.

技術者が逃げ、文系だけがしがみつく会社…

39.

うわあ。40以上の連中だけが会社に巣食うのか。
そりゃやってられんわな。

47.

給料高くて退職金目前の人が多く残ることになるからな
今度どうなることやら

121.

>>47最後まで残ってたら退職金なんてゼロになるよw
10年以上在籍したなら早々に退職金の計算してもらうほうが良いよ

100.

このタイミングで辞めるやつが1番損をするのわかりきってるやろ

61.

トヨタでもガソリン車やハイブリッド車じゃなくてEVに市場が移行したら普通にヤバいよね?

62.

むしろ未だに残ってるやつって何なんだろ
どう考えても未来ないぞ

79.

それでも原発持ちの東芝は経営陣がノホホンなのであった

82.

井の中の蛙大海を知らず

他の企業に行ったら大変なことに気づくだろう。
東芝のような甘い会社はないから。

85.

才能あれば海外が有利でしょうな

96.

中年のおじさんなんてどこも正規じゃ採用しないでしょ!
倉庫なんて元大手でSEしてましたなんて言うおじさん珍しくないもん。

63.

まあ動いたもん勝ちだからな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)