1.

「免許を持っているか」
を今年社会人デビューする学生に聞いたところ、「普通免許を取得している」
と回答したのは83.7%でした。今回はこの384名の回答を紹介します。

【男性】
AT限定 24.5%
MT 75.5%

【女性】
AT限定 81.9%
MT 18.1%

男女でくっきりと分かれました。
まだまだ男性には「男ならMT免許!」
と見栄を張る人が少なくなさそうです。
その点女性は合理的といえますね。
それぞれの意見を見てみましょう。

7.

仕事上MTじゃないとだめなもんで

211.

すいません…3万やすいしAT限定です

10.

大してかかる金変わらんのにAT限にする意味ないだろ

195.

既出だろうけどAT限定免許って普通免許って言っていいんだな

196.

トラックもダンプも運転するし、スポーツカーもたまに乗るしなぁ

203.

よく金の無駄とかそういうの聞くけどそんな差あったっけ?
十万近く差があるならその理屈でも納得できるが

204.

男ならMTという謎の理論

291.

会社の車がMTとかまだ普通にあるからな
取っといて損は無い

214.

俺男だけど、今まで普通免許とってよかったこと
人生で一度も何もありません。

俺の十数時間と数万円返してくれませんか?

216.

必要なくても取っておいてもいいだろ、乗れる範囲が広がるし。

219.

俺は親父の林道によく連れていかれたからMTでとったけど
MTが能力的に取れなくてAT限定にしたって人見たことないんだけど
教習所もAT限定に変えろっていうのは回転率上げようとしてるからじゃね?

225.

AT怖くて教習以来乗ったことない

230.

AT限定で車関係に就職ってほぼ不可能だよね
なんで選択肢の減るATわざわざ選ぶんだ?アホじゃないの?

236.

>>230教習所はAT限定だけでも就職できるゾ
仕事に必要な免許は就職してから取りに行けるって知ってたブラック会社勤務さん?

239.

峠道でブレーキランプチカチカさせてんのもATばっかだわ
ATってエンブレないんですか?

243.

でもスポーツカー乗るならMTだよね

251.

まあ昨年の出荷された車は99%ATだけどな

266.

社用車でたまに面白いMT車に乗ると楽しい

283.

今の時代はもうATで十分だよ
MTでとれば「くるまのしくみ」にちょっと詳しくなるよっていうメリットがついてくる、というだけ。
そこに価値を見出すかどうかなだけで、ATで十分
一番はATMT関係なく、安全運転できるかどうか。無理してMT取って事故っても意味ない。ATで踏み間違えて事故っても意味ない

292.

>>283MT車を運転するという趣味の人間ならMT取りたいからな

338.

高学歴ほどAT率高いらしいよ
まあ高学歴はトラックとか運転しないし当たり前か

339.

最近はバスもオートマだぞおっさん

345.

MTってメーカーも捨てつつあるじゃん
スバルはトヨタ以上にMT冷遇

281.

ATしか乗らないんだったらAT限定でいいと思うけど乗ってる車がMTだしなぁ それを見栄張ってと言われても

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)