「高卒家庭」を「大学生のいない平均的な家庭」と定義すると、大学生(短大・大学院を含む)をもつ家庭の平均年収は824万円。これは全国平均の世帯年収546万円の1.5倍だから、一律の大学無償化は貧しい(平均的な)家庭から豊かな家庭への所得逆分配になる。これは税制がどうだろうと同じだ。大学を義務教育にして全員が大学に入ると逆分配効果は(同世代では)なくなるが、さすがに橋下氏もそれは考えていないようだ。



大学生をもつ家庭の平均世帯年収(独立行政法人学生支援機構調べ)

続きはこちら
http://agora-web.jp/archives/2027931.html 10.

院まで出たけど親の年収低かったな
ちな地底

14.

累進性のない無償化やらかしませんでしたっけ

13.

定員減らして、大学進学率は30%ぐらいにすればいいのよ
文学部は旧帝大だけでいい

24.

>>13せめて指定国立だろ

37.

無償化はしなくていいけど、もっと公立大学を増やしてくれ

16.

仮に逆分配だとしてそれがどうした。
大学無償化の目的は富の再分配の一つだけじゃないだろ。

19.

>>16全くその通りで、下手に所得制限とかやるのは良くない。やるなら平等に全員にが基本

17.

優秀な人だけ大学へ
それ以外は夜行列車で集団就職

25.

奨学金貰えばいいじゃん
無駄遣いしないで定職につけば5年程度で返せる
それが返せないような仕事もできない奴は最初っから大学になんて行く価値ない

26.

国公立だけでいい
私立には援助金も要らん

27.

大学よりも専門学校無償化の方がいいだろ

33.

今あるパイを奪い合うならこの理論は正しいけど
優秀な人間を増やしてパイを大きくしようって発想が
抜け落ちてるのがなぁ

62.

まず前提として今の無駄極まりない大学システムをそのまま維持するってのがダメ
なんで借金してまで大学行くの?→大学行かないと就職できないから
これがまずおかしいんだっつの

40.

逆じゃないの?年収高い世代だから大学行けてるだけであって

42.

無償化すると年取って勉強したくなったおっさんも来るぞ

44.

大学なんて本当に学問を極めたい人だけが行けばいいだろ
行くのが当たり前みたいにはしないでほしいね
22歳まで学生とかおかしいよ

11.

無性化するならさ今迄経済的理由で勉強諦めて
就職してた人達も入れるようにしなきゃ不公平だよね?

52.

公立だけにすればいいだろ
私学なんてビジネスなんだからほっとけよ

54.

今奨学金払った連中や払い終えた連中は不満しかないだろ
全額返金でもすんのか?

58.

>>54結局それだよな。世代間格差が出すぎるだけ

46.

国公立の無償化は小~高校まででいい
18歳以上は親の稼ぎがどうこう言えるガキじゃないだろ

65.

国立だけ無償か安くして貧乏で優秀な人が行けるようにすればいい

68.

>>65優秀な人を優遇するのは賛成
だから偏差値60以上の大学だけ残して
学費は免除研究環境や研究費は潤沢にするのがよい

30.

そもそも貧乏だと学習環境にめちゃくちゃ差ができるから
大学無償化より塾を無償化するとか高校の教材費を無償にするとか
そっち先にしたほうがいいんじゃね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)