1.

日本の借金は政府の借金であって国内の銀行から借りてるからセーフとか言うけど
踏み倒したら日本の銀行潰れるんだろ?そうしたら今の比じゃない大不況来ると思うんだけど

2.

来るが来たなりにそんなもの対策すべきだという第二次世界対戦みたいな経済対戦になるだけ
どんだけ飢え死ぬかなんて知らんのや

3.

>>2むしろいきなり終戦直後みたいになるだろ
考えてみれば日本の平和も借金で買ってるようなもんだな

6.

消費税増税で再建しようとしてるやん

9.

>>6国民()の反対で先送りしまくってるやん

7.

どれだけ増税しても、アホ公務員に無駄遣いされて終了

8.

内閣「そんな事して次の選挙で負けちゃったらどうするのさ」

22.

金持ちが海外に逃げるかららしいぞ。

26.

税金上げたらますます、皆金使わなくなるし、結婚も出産もしないから悪循環だな。

結局、この結果を招いた議員が責任とって財産差し出すのが一番国民が納得するんだよ

46.

結局、ここで何を言っても政治家にならない限りはなにも出来ないんだから意味ないし、政治家になったとしても老害が
未だに政権にしがみついてる間はなにも出来ないよ

69.

ちなみにどれぐらい税金あげれば財政再建できるの?

74.

>>69http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm
これを根拠に計算すると、あと11兆円増税すれば元金が減る計算になりますね

75.

税金回避するにはどうすればいいかでも話し合おうぜ

82.

>>75そういう考えがはびこってるから
逃げにくい消費税を上げようって話になってる

76.

だから消費税上げる方向じゃん

84.

最終的には消費税は30%になるから大丈夫
遅かったら財政破綻した後に大増税
早かったら5年に1回の増税

87.

>>84UFJが国債の引き受け投げたし
いつまで持つのかね。次回は5%ぐらいあげればいいねん

94.

ちなみに消費税で徴収出来なくなる一番の原因は倒産
それ狙ってわざと倒産させる奴多いしね

97.

>>94そういう話すげえ好きだわ
俺自体は頭良くないからやってみようとは思わないけどw

104.

累進課税強化と財産税。
株、FXの増税。
金持ちが海外に行くって言うが治安と言語、食事がネックで移住は少ない。
アメリカ、イギリス、フランスあたりは始めるだろう。

108.

税金上げた、さあ財政再建だって言うときに
選挙で落ちるらしいぞ。

119.

お。消費税のイッチか。
財政再建には支出を下げるか収入を上げるかだろ。
今はデフレだから消費減らさない様に収入上げる方がいい。
で、方法は増税ってことだけど、税率上げる(緊縮)と可処分所得が減るから消費が落ちる。結果イクナイ。
増税せずにこのまま緩和政策で景気浮揚する。誰の負担なく増収。結果ウマウマ。そゆこと。

121.

>>119兵は拙速に如かずって言うじゃん?
経済も財政ももっと大胆でいいと思うけどな
コツコツやっててもリーマンショックみたいな現象起きたら全てご破算になるんだし
がっつりやっちまってもいいんじゃないかって思うけどな

135.

マジレスすると
今でも円は安全通貨とか言われて、有事の時は投資が円に集まり、円高になる
輸出で飯食っているヤツからしたら、迷惑な話だ
日本の借金が1000兆円超えたと騒いでいるけど
国際を買ってるヤツの大半が日本人だから、安心とか言ってるヤツが大勢いる
ところで、日本の国債を一番多く買っているヤツって、誰だか知ってるか?
実は日本銀行なんだよ
日本国債の4割を日銀が持っている
どういう事かと言うと、日銀(日本の国庫)に、国債の4割を買う余裕が有るのに、日本政府は国債を発行したということ
日本の国庫から返さなくてはいけない借金の4割は、日本の国庫に返せば良いだけ
日本の国庫からお金を出して、日本の国庫へ返せば良いだけなんだよね
では、何故日本が、こんなややこしい事をしているか?だが
円高を抑止する為なのと、日本パッシングを防ぐ為
「日本は、こんなに借金が有るんですよ。貿易黒字とか言われてますけど、見た目ほど儲かってませんよ」
と、欧米からのパッシングを防ぐ為


あー、眠い


おやすみなさい

139.

>>135日本銀行の債権だけを狙い撃ちでデフォルトしても
円の信認が落ちるのは目に見えてるけどな
おやすみ俺も寝るわ

140.

今の社会で必要なのは経済政策じゃなくて希望ね
村上龍がなんでもあるが希望だけがないと何かの作品に書いてたけど正しくその状態
だから消費も伸びないし経済も回らない

145.

希望を消すような経済政策打ったらそれこそ目もあてられないがな。
希望って具体的に何によって得られるのかを判断してあてがうのが政策だもんな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)