朝日新聞が10月12日に掲載した「『なんで保育士の給料は低いと思う?』低賃金で負の循環」との記事に同日、「誰でも出来るから」とコメントしたことが発端だ。替えが効かない仕事は世の中そんなに多くないが、特定の職種を挙げて「誰にでも出来る」と評価するのは、その職種や就業中の人を貶そうとして使われることがある。そのため、今回の堀江氏の発言を「保育士を馬鹿にしている」と受け止めた人も多かった。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13754848/ 2.

誰にでも出来るが、する人がいないなら給与が高くなるのが基本じゃないの?
介護でもそうならないからイビツな問題なんだろうなぁ

79.

>>2子育ては誰でもできるが「やりたくない」人が増えたから
保育所パンク状態なのにねw
そして保育所に預ける母親の仕事のほとんどが
「誰にでもできる仕事」という事実、、

4.

言ってることは正論だがお前の態度がなんたらかんたら

8.

パートの給料から出せる程度に抑えようとするからだろ

10.

誰でもできるのに、何故かホリエモンはできないw

13.

子供いるから、大変な仕事だとは分かってるけど、
それでもまあ小学校以上の教師よりは大変じゃないよね

17.

誰でもなれるし、なぜか人気あるしな

18.

介護士も保育士も誰でも出来るけどやりたくない

19.

まあ日本は昔からの悪習ってのが多いからな
技術職はもれなく薄給だし
必要無い部署の人間が威張りちらしてたり

27.

さすがに子供と遊ぶだけとは思ってないよ

32.

誰でもできるが
誰もやりたくない
これからは機械化

33.

他人の0歳児何人も預かるとか恐ろしいけどな
共働きするには必要不可欠な存在だが
若い両親にそこまで高い保育料は設定できないし行政の補助も不十分だから安月給にならざるを得ないんじゃないの

48.

単純に介護福祉系の仕事の賃金が全体的に低いだけ
その中でも看護師は低かったが労組が戦って今高賃金になった
介護福祉系の労組はどうなってるんだ?

50.

小さい頃の教育って重要だから、すごい高給にしてエリートを育てるような環境になってほしいけどね
まぁ現状は厳しいだろうし見てるだけなら妥当

56.

>>50そういうのやってるとこ今はいくらでもあるよ

51.

今でこそなんちゃって四大になってきてるけど
以前は短大や専門ばかりだったからな

54.

誰でもできるって言うのは、望めばなれるってことで
元々その気がない奴は対象じゃないからな

82.

経営者がボリまくってるからだろ
保育所は簡単に設立できないからしっかり守られてるし

59.

構造的に金を生む仕事じゃないからな
保育士が儲けようとおもったら、扱う子供増やすしかないだろ

61.

いつものホリエモンの炎上芸じゃないか
言ってる事はまあ分かるが、わざと言葉をはしょって脊髄反射するバカを釣ってる

62.

介護士も保育士には金は払いたくないけど仕事してほしい
ていうニーズばかりだからな
おまけに専門性もほぼみえない

なりやすい看護士は給料高いが、こっちは金払うしない上に病気はよく理解できんので専門性高そうにみえる

63.

家事、育児、介護、これらは大変だけど
昔から主婦がやってきた生活労働=消費活動なんだよね
生産活動でないから高収入に結びつきにくい
基本そういうことじゃないかな

69.

看護はそこそこ知識が要求されるし点滴だの採血だの導尿だの診療報酬を貰える医療行為ができるから根本的に違う
保育や介護はそんなのないし

78.

仮に誰でもできるとしても、楽な仕事ではないことは確か

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)