社会保障費の膨張を抑えるため財務省がまとめた改革案が分かった。75歳以上の人が病院の窓口で負担する医療費の割合を現在の原則1割から2割へと引き上げるのが柱。医療・介護保険では高齢者一人一人の負担水準を決める上で、毎年の所得だけでなく金融資産の保有状況も判定材料に加え、資産が豊富で支払い能力のある人には、より多くの負担を求める制度設計も検討する。

続きはこちら
https://this.kiji.is/294068703103665249?c=39546741839462401 4.

日本はもうやっていけないところまで来ているな

57.

2割でいいやん
おまえらも年取ってよぼよぼになるねんからあまり叩くなや

13.

そして高齢者の生活保護が増えるだけであった

23.

北欧みたいに年齢で受けられない治療を増やせばいいだけだろ

72.

高額医療費の上限無しはきついけど、今の倍くらいはとっていいだろ。

61.

うちのばあちゃん(75歳)の月一回の病院通いに付き添ってるんだけど、
今月は窓口で支払うのは440円、薬局での薬代が680円だった。

血液と尿検査込みなのに冗談みたいな本当の話。
2割負担どころか3割負担でもいいと思うね

65.

精一杯気を使って2割負担だろうね

70.

どうせちょっと見て薬出すだけなんだから
AIで十分だろ
これでかなり節約できるんじゃない医者が一番反対しそうだが

127.

2割でもいいから上限を月1万円にしてくれや
多分おれの年金額月8万円しかないのでw

77.

老後のために計画的に貯蓄してきた人からは多く取るようになるのなら、投資する意欲が減るだろ。

80.

金持ちも貧乏人も同じ治療をするから駄目なんだよ
歯なんかそうだろう
前歯なんか保険適用なら一本千円単位
金持ちは一本10万の前歯なんてざらだぜ

87.

65歳以上は皆200万人以上の出生数あったからな
この連中の寿命まっとうまで、20年から25年はかかる。

103.

病気しない若い頃にぼったくられて
高齢になってもぼったくられるのか

116.

いやいや5割負担で働き盛り20-60を1割にしろよ
若い奴がどんどん死んでるんだよ

184.

金融資産なんて言い出したら、タンス預金が増えるだけだし
この程度のことで税務署みたいに調査員増やして家捜しするわけにもいかない

134.

日本の成人は身体を動かす、ということをあまりに軽視している
あのアメリカ人よりよっぽど運動してない
スポーツ用品やスポーツジムは免税としたら良い

142.

>>134次スレ立ってないけど、日本は通勤時間が長すぎるんだよ
通勤時間をなんとかして運動する時間を増やすか
通勤距離を歩いて通える距離にすればいい

143.

>>142それは企業が一極集中してるのが問題だな

160.

良くも悪くも財務的観点から見る限り、安楽死導入の是非議論は将来的に必ずしなければならなくなる。
いろんな意味で、それが物議を醸すことになるとしてもな。

248.

しかし、これだけ医療費が問題になっているのに医師の給与を下げる動きがないのはなんでだろう。

204.

勘弁してくれよ
特養にいる親父の医療費払ってんの俺だぜ

238.

高齢でもう意識も無く意識が戻る可能性も無いのに、チューブ漬けで何年も、いや十数年も面倒を見る。
これが当たり前だとする風潮はなんとかならないのか?

244.

何でリスク高い老人を安くする必要があるのだろう。
割り増しが妥当ではないのか?

5.

お金を持ってる人も持ってない人も一律を止めるのはいいこと

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)