メガバンクの一角であるみずほフィナンシャルグループ(FG)が今後10年程度で国内外1万9000人の人員削減を検討していることが分かった。グループ全体の従業員数の約3分の1に相当する。超低金利で収益が伸び悩むなか、デジタル化を進めて収益力の強化を図る。
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http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20171028-OYT1T50006.html
AI流行ればこうなるわな
AIができない仕事していくしかない
そもそも銀行数が多すぎ
都市銀行は2つで十分だし、
地方銀行は、県単位じゃなくて
ブロック単位で1つあれば十分
人員整理は利益あるうちにやるのが正しいからな
赤字垂れ流してからじゃ手遅れ
積極的にリストラなんぞしなくとも採用を控えれば、人間は減らせるわな。
店舗も減らしたりして。
割増手当すごそう
再就職困らなそう
いいなあ
昔は11痔まで毎日いたけど
今は五時十五分には鍵をかけられる
変ったわ
人口減を気にする割にそれ以上の速度で減るな
やっぱり人口減でいいじゃん
ITや機械化、AIの力があれば
何十年も貯金に利息が付かないままの異常な国
利息分を税金で取られているようなもんだ
人間に残される仕事の大半は、クレーム処理とか後ろめたい仕事か?
>>47そのクレーム処理もAIのアドバイスを受けるところが出てきているんでしょ。
証券会社もやればいいじゃん
みずほ証券
銀行勤めって言ったら給料もよくて
安定してていいねって言われてた業種なのに
時代の変化でこうなっちゃうんだね。
六万人もいるなら、ねぇ。
まあ社員数が減っても社員の給与やボーナスは上がり平均で見れば社員の所得は増えるから
報道的には問題ないからねリストラすれば固定費が減り企業業績も上がり株も上がる。
もはや銀行なんて振り替えのできる貯金箱でしかない
でも10年かけてならそんなに大量リストラしなくてもバブルの頃の人間が定年迎えて自然に減るんじゃないの?
こういう後ろ向きな事考える前に
相変わらずの窓口営業時間の横並びに疑問を呈すのが先だと思うの
インターネットですんじゃうからここ数年銀行のカウンターに行ったことがない
ネットバンキングは便利だけど相続の時苦労するで
本当はもっとシステム化推進すれば2/3どころか1/10にもできるんだろうけど、いきなりスカスカにすると社会的批判があるからしないだけで。
もう多くの人は仕事のための仕事してるだけで、仕事そのものには意味がないんだよね。
あんなグダグタなシステム移行を見ちゃうと、AIとか、そんなITインフラに比重を置いた運営して大丈夫かね…と思う。
人不足の飲食店や運送業にきっとこの人材が回るはず
退職金ガッツリ貰えるからいいだろ
残りの人生は楽しめばよい
そうしなさい
AIによる効率化はどんどんすればいい
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