ホリ 実際にアメリカでは大富豪がド田舎に住んでたりするけど、彼らは自前でインフラを整備しているからね。
ひろ だから、正直な話、お金や資産がないのなら、仕事のある都会に引っ越すべきなんです。今までは日本経済が割と良かったので地方を支え続けられましたが、これからはそうではなくなる。限界集落のインフラを整備し続けるのは厳しいですよ。

続きはこちら
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/10/27/93704/ 5.

こいつらもたまには良いこと言うね。
地方に金つぎ込む程日本は裕福でなくなったし
それを自覚しないとな。

8.

田舎に人が減るのは仕方ないけど、問題は国防だよね。

9.

これから都会のインフラ老朽化が問題になるよ
良かったな

16.

>>9ほんこれ
都会のインフラは絶対必要なのに金がかかりすぎて新規も更新も補修もできない
保育所とかがまさにそうなのに

10.

神奈川、埼玉、千葉から往復2時間かけて都内に勤めるほうが無駄に思うわ
2時間×250日×人口350万人でどれだけの経済的損失か

107.

>>10横浜市千葉市さいたま市がもうちょっと頑張れるといいが
みんな都心にオフィス作るんだよなあ
役所も本社移転に税制優遇すりゃいいのに

12.

人に感情が無くて、合理的な判断だけで済むならその通りだね

6.

人口が増えていくのら田舎をどんどん便利にするのはありだけど、
人口減ってるからね。

23.

最小でも10万人くらいの都市に集約していくしかないだろ
過疎地に住むやつに住民サービスやインフラ整備はしなくていい

26.

そもそも通勤時間が掛かるってのが嫌だわ
地方リーマンだけど昼飯食いに家に帰れる近さ
車で5分

27.

この件に関しては正しい。
人口減少社会に突入する中、全国津々浦々インフラを整備し続けるコストは払い続けられない。
余力がある今の内に、コンパクトシティ化への投資を進めた方がいい。

ただし、安全保障上ある程度の分散が必要なのも事実なんで、
ある程度の規模の塊をいくつも作る、という方向の調整は必要かな。

217.

>>27集中させるのは確かに効率的には良いかもしれないが
それが行き過ぎてもキャパオーバーして
些細なトラブルでも膨大な影響が出てしまうように感じる

更新させようにも人が詰りすぎでは逆に効率が悪くなり
老朽したものが増える一方であろうしコストも割高

ホリエモンの類いは金があるから多少の綻びも資金力でどうにかなってしまうのだろうが
皆が皆それができる訳では無いだろうし。
ホリエモンらの主張は快楽の度が過ぎている気がする

30.

これだけは同意、田舎不便すぎる

33.

>>30都会はストレスフルすぎる
私はとても住めない
どこに行っても人が多くて並んで発狂しそうになる

36.

>>33駅のあの淀んだ空気
いつ行っても気持ち悪い
人が多すぎて人の呼気の中で生活してるみたい

34.

うむ、まぁ正論
そして都会に住むなら家賃が高かったり保育施設が無いとか文句言うのもおかしい

40.

山村とかはある程度自給できちゃうから
ずっと住み続けちゃうんだよな

地方の自治体は撤退するための
ルール作りをしたほうがいい

13.

東京一極集中が正しいことが確立されたな

48.

故郷に愛情があって大事なのは凄く分かるけど
過疎の村とか町とかはどんどん都市部に移り住んでもらって
その都市部もどんどん都会の方と合併していかないと
不良債権が多過ぎる

73.

新たに住み始めた奴が言い出したらおかしいけど、
元から住んでる人らの視点が完全に抜けてんだろ、これ。

アホか

82.

>>73実際新たに住み始めた奴が言ってるんだよ。
沖縄なんかとくにそう。

78.

今回のほり・ひろの言ってることは至極もっともな話
だから「スモールシティー」構想が出てきてるんで・・

43.

過疎地の人たちは、きちんと儲かる仕事して、高額納税するようになってほしい。
彼らに好き勝手いわれて気の毒だが、都市からの再分配に依存してたらそりゃ仕方ないよ。

79.

その通りだな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)