ロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は、支払いを電子マネーやクレジットカードだけにした実験店を東京都内に6日に開くと発表した。現金の管理を完全になくすなどして従業員の作業効率を上げ、深刻化する人手不足に対応する狙いだ。

6日に開店する完全キャッシュレスのレストラン「GATHERING TABLE PANTRY」(ロイヤルホールディングス提供)





続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASKC15V5KKC1ULFA02T.html 6.

入店時に揉めまくる予感

19.

とりあえず電子マネーは統一してくれ
あっちで使えるこっちは使えないで、結局電子マネーじゃなくて
小額決済用に枠抑えたクレカが一番使いやすいんだよな

8.

ベローチェも電子マネー入れませんか?

15.

割り勘ぐらいさせろよ
電子マネーなんか、ぼっちの発想だよな

32.

>>15注文時にそれぞれが自分のカードを使えばいい。

18.

交通系のマイナーな電子マネーも使えるのかな
クレカは分かりやすいけど、電子マネーは使用範囲がイマイチ分り辛い
まあ、iDも持ってるからよっぽど大丈夫だろうけど

58.

貨幣の強制通用力が効かないだと!?

26.

現金お断りって法律的にどうなん?
何十枚の硬貨は断れるみたいなのは法律にあるらしいが

30.

>>26予め解りやすく表示されていれば店側で拒否できるってさ。今回みたいに。

42.

現金扱うとレジ機が大きくなって釣り銭の管理も大変
早く現金レスな世界にならないか

52.

カードオンリーですでもアメックス使えませんとか勘弁してね
俺が泣くからw

54.

案外色々な電子マネーに対応しているね

■サービス提供店: GATHERING TABLE PANTRY馬喰町店(東京都中央区日本橋)
■導入決済:
クレジットカード(Mastercard、JCB、Visa、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、DISCOVER)、
電子マネー(「楽天Edy」※・「Suica」・「PASMO」・「Kitaca」・「TOICA」・「manaca」・「ICOCA」・「SUGOCA」・
「nimoca」・「はやかけん」、「nanaco」、「WAON」(2018年サービス開始予定)、「QUICPay+」、「iD」)

56.

>>54観光客向けに銀聯も対応すべきだな

76.

>>56なら台湾のEasy cardも付けて欲しい

82.

>>76外貨のチャージしてある電子マネーは難しそう

118.

カードそのものを持たなくて良いなら便利になるのにな
入り口で静脈をスキャンするだけでOKとか
セキュリティが気になる人も安心だろうに

75.

つまりカードも作れないような奴は来るなってことだな

78.

まだ試験的になんだから5ちゃん民もそう熱くならんでも・・
売上落ちれば辞めるだろうし人手不足対策だと言ってるしさ

86.

あ~、先払いなのか。
食券機はないけど同じシステムなのね。いいんじゃね。

93.

スマホで財布レス、スマートウォッチでスマホレス、行き着く先はどんな感じだろうな

98.

紙幣が初めて通貨として登場したときもこんな感じに混乱だったのかなぁ

109.

店側のメリットを追及して客を選別
客側にもメリットがないとおかしいわ

110.

ロイホ行かないからどーでもいい
勝手にやってくれ
ガスト、サイゼ、吉野家、松屋は勘弁してな

108.

目的は人の削減だからな
TVで閉店後のレジ締めに40分かかると言ってたし

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)