1.

あれってネタで言ってるだけで本当はきっちり投資してるんでしょ?
今の時代に投資しないとかまともな社会人ならあり得ないからな

4.

投資しないやつって真面目に働いてれば老後は何の不自由もなく安泰だと本気で思ってるの?

6.

NISAなんかで儲かるの?

8.

NISAは税金分得するって話だね

9.

儲かるかどうかは今後の値動き次第だから

11.

日本人で株取引をやっているのは国民の15%程度と言われており
株高で儲けている大半は外国人投資家

13.

>>11株式投資やってるのが15%だからどんなに景気が良くなっても消費が増えないんだよな
ほとんどのやつは現金しか持ってないから景気が良くなった実感がない

12.

興味あっても本屋で株関連本パラパラめくって挫ける奴が大半じゃないかな?

一見難しそうだから。

14.

>>12今は雑誌とかでもほったらかし投資とかズボラ投資とか買ったら後は放置するだけの投資が良く紹介されてるよ
そもそもテクニカルだとかファンダメンタルだとかを詳しく勉強してもリターンには何の影響もないから勉強するだけ無駄

15.

株なんてギャンブルだしとか言ってジャンボやロト買って
パチンコも行くアホばかりだよ

18.

>>15マジでそれは理解できないよな
結局楽して金が欲しいんだろうけど宝クジ買うよりは株式投資した方が良いだろうに

97.

>>18宝くじは別に良いだろ
あれ買う人は期待値じゃなくて億単位の金額と共に暮らせる人生を望んでるんだから

17.

確定拠出年金やるだけで年末調整で掛金の2割が戻ってくるんだからやらない理由がないだろ

24.

>>17本当にこれは思う
数パーセントくらい損しても節税効果でプラスになるのにね

35.

確定拠出年金は老後に一時金で貰うにしても年金で貰うにしても結局そこで所得税取られるしな

38.

そこまで毛嫌いしてるやつはそれでいいんじゃないの

42.

老後の年金制度を使うより今欲しいものに使っちゃうのが日本人

46.

無駄に預金してるやつだけちょっとは投資もしてくれって制度だろ
やりたくない理由があるなら別にいいやん

48.

ネットで失敗してる奴を結構見かけるから怖いのよ

49.

今は全銘柄仕手株だから博打やってるのと同じ

63.

素人ですまん
これって元本割れリスクってあるの?

64.

>>63定期預金選択しとけばないけどインフレリスクはあるんじゃね?

69.

>>63確定拠出年金のことなら元本割れは普通にある
ただリスクの低いのから高いのまで選べるし組み合わせもできる

66.

回答ありがとう
あと途中解約ってできるの?

70.

>>66出来るけどそれまで掛けた金は60まで戻ってこない

68.

今比較的安全なのは
生命保険会社委託の金融商品と
社債

73.

あと毎月手数料かかるからな

84.

そういう人は手堅いやつ買っとけばいいんじゃね?

85.

確定拠出年金はやっていれば良かったなと後悔

88.

>>85今からでもできるやろ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)