NHK会長の諮問機関が今年7月、番組のインターネット同時配信が行われた場合、ネットのみの利用者にも「受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」とする答申を出した。答申では、すでにテレビでの受信契約がある世帯には追加負担を求めないとする一方、受信契約のない世帯はテレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを求めるべきとしている。

続きはこちら
http://president.jp/articles/-/23196 33.

>>1これはひどい
国民不在の愚行、政府も与党も野党も黙って見てるのか?
こうなれば、NHK解体するしかないだろ

38.

>>1利用者だけに限るなら好きにしろ。
利用してない者からも取るのは許さん。

62.

>>1酷いな
悪徳過ぎるでしょ
住民じゃないのに
住民税を徴収するもんだろこれって

3.

NHKが言いたいことは、金くれだろ

201.

>>3でもさあ職員に平均1200万円も払ってる企業にお金出したくないわ
国民平均年収の三倍だよ?
しかも中身は朝鮮人とか日本人じゃないんだよ

211.

>>3その前に払っていない人は法律違反ですよ
普通みんな払っているんですよ
あなたは払わないんですか?犯罪者や泥棒と変りないですよ!

と、テレビが無かろうがとっとと払えやコノヤロー!って思っているのがNHK

353.

>>211徴収の人がそんなこと言ってたわ

納付者はみんな納得してるから払ってる
自分の解釈で払わないのは卑怯者で納付者にも失礼
自分なら卑怯な不払いはせず行動を起こすとさ

5.

NHKが民営化した場合、株主は受信料を払った人だよね?

127.

>>5株主は日本政府で売り出しの実務は財務省でしょ。

6.

ネットじゃないと4K, 8K, 16Kの維持コストは大変だろうね。

176.

>>68Kとか16Kとかそんな高トラフィックの同時視聴扱えないよ。
ユーザーがネットでNHK見ない事前提の空論だわ。

8.

NHKは上下分離してわけわからん子会社乱立させるのやめた方がいい。
NHK出版とか民営圧迫だろ。

11.

だったら税金にしろ
NHKはもちろん国営放送で、職員も公務員な

21.

NHKオンデマンドでいいじゃん
たまに使ってるけど見た番組分だけ払うなら文句はない

25.

事実上の税金のでもする気かよ
ざけんな

43.

>>25年金・保険と同じ考えで、今の組織のままで対応したいってことなんでしょう
あくまで税金ではないけど、納める義務はある
(納めなければ税金未納と同等の措置も取るよう、政府のお墨付きもしっかり得る算段)…と

28.

放送法なんてカビ生えた法律変えろっての

30.

>>28NHKにタガをはめようなんて政治家はいないから
改正はNHKの利権を拡大する方向にしか動かんだろうな

41.

税として法制化するか、スクランブルにしろよ
観ない人は本当に観ないんだし
普及時の化石レベルで取り立てるってのが間違ってるだろ

44.

>>41税金にはしていないけど事実上の「税」である、年金・保険の考え方を
準用できる…と、総務省&財務省からは裏を取ってるんじゃないの?

63.

>>41税金の本質は富の再配分だぞ。
受信料を税にしても再配分されるのはNHKと関係者に対してだけだ。

受信料を税にして「公共の利益」の為の放送・配信に使うというなら、
望む全ての国民にNHK受信機器を配布すべきだ。

65.

>>63>全ての国民にNHK受信機器を配布すべき
それは、もちろんそうすべき。

47.

税にするなら、今の不正まみれの状態変えなきゃ
せめて税金なみのチェックうけろや

JASRACや原子力委員会と同じで
手数料でやりたい放題してるだろ?

53.

JASRACの方がましですよね
とりあえず音楽聴かなければ(というより流さなければ)問題ない
でもそれはNHKには戯言にしか思えないのだろう

56.

>>5350歩100歩だなw
どっちもクソ

57.

NHK「こうしましょう、音楽をどこかで勝手に流し聴いてようが聴いてまいが国民から一律聴取料を徴収するんです」
JASRAC「あんた鬼か」

NHKはこれぐらいひどいだろ

184.

>>57いや、NHKがカスラックを傘下に収めれば全く問題がなくなるw

219.

>>57どの曲を録音するかわからない機器や媒体に補償金を掛けて、配分のしようがないのに徴収する制度があって、
更に音楽が目的である可能性が低いHDDにまで課金しようとした事例があったな。
NHKは後者にまで手を広げようとしているわけだ。

221.

>>219カスラックをNHKの1組織としてしまえば、カスラックの傲慢な姿勢を
一層パワーアップさせた形での"超"強欲な姿勢を取ることができるようになるはず…
なぜ取り込もうとしないんだろうw

7.

払う金がない

204.

>>7君が今月末あるいは来月に受け取るであろう給金から引かれている
大丈夫だ、問題ない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)