トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が本格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASKBX7SBDKBXULFA00V.html

2.

正にいたちごっこ。でもない袖は振れんわな

38.

そら減産体制に入ってるのに無期雇用なんかいらんわな

9.

政府(政権)は本気で働き方改革、非正規雇用者の待遇改善
考えてないことがよく分かる一例だな

14.

空白期間6ヶ月でリセットするならそうなるだろう・・・。必要な対策は二つ。

・空白期間リセットを無くして「累積勤務年数5年」にすること。
・連結会社内通算にすること。
(ヨタ車体で4年11ヶ月、ヨタ紡織で4年11ヶ月などの抜け穴防止の為)

24.

言いたくはないが真面目な人で上司覚えが良ければ5年の間に正社員になれるだろ。

26.

>>24世の中そんなに甘くないんだよ

76.

>>24そう思うだろ?びっくりするぜマジでw

もう日本の労働者ってのは、「この先、悪いことはあっても良い事はない」と思って生きていないと、
精神を壊されかねないw

32.

最初から抜け道ありきの出来レースだろ
あとこの法規によって期間工が減らされ派遣にスイッチ、中抜き派遣会社だけが
得することになって労働者にはかえって良くなかったりしそうなんだよね。

73.

使うための抜け道だもんな
期間工なんかやらなきゃいいよ

43.

うちは結構派遣を正社員登用しているんだけどねえ

49.

これは自動車メーカー責められないわ
全員無期雇用になったら会社傾くだろ

50.

空白の半年間の収入はどうするんだろう?
半年も間が空けば新たな仕事についているだろってことで現行の体制にしたんだろうな

53.

>>50そこは失業保険が出るでしょうよw
5年じゃ3ヶ月だろうけどさ

51.

うちはブラックだから5年ももたないよ

54.

5年で失業保険を使う人がそんだけの確率で出ることの
国に与える負担て大きいよね
でも制度だからw

59.

ほとんどは、だまっていても5年続かないんだけどねー

120.

というか、現場は常に人手不足だから2年もいれば本当に雇用したいやつにはお声がかかるよ(´・ω・`)
満了までに声がかからないのはいらないってこと

74.

どれだけモチベーション落すだろうか考えないのかね^^;

82.

期間工の人は一斉にストライキとかすればいいと思うんだが。
そんなことを考える余裕すらないのか。

90.

自動車なんて正社員化の割合高いところだろう。
登用のチャンスを5年も逃すってのはそれなりか
期間工で居たい人じゃないの?

100.

正社員登用もありますよーと人参ぶら下げておいてコレだもんな
騙される奴は自己責任だろうが騙す奴にペナルティが無いのはなぁ

110.

今って現業は人手不足だから無期転換もそこそこあるんじゃないのかな

115.

期間工ってのも人気職種の証拠なんだろね
5年で雇い止めしても代わりが調達できるんだからな

131.

メーカー側にしたらそりゃやりたくないだろ
もっと解雇規制の緩和と既存の正社員を含めた雇用の流動化をするべきなんだよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)