全国に1万9887店を展開し、コンビニエンスストアという業態を日本に根付かせた最大手、セブン-イレブン・ジャパン。古屋一樹社長に加盟店に対する支援策についての考え方や、24時間営業、今後の出店計画などについて聞いた。

続きはこちら
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700004/?P=1

35.

>>1何で24時間にこだわるんだ?お前らの社名は7時11時(23時)だろうに、、、

むしろ社名にプライドもって「元の営業時間に戻します!」って言うほうが
しっくりくるし好感度あるんですがw

2.

24時間営業が始まったときの感動は忘れられない

4.

田舎のコンビニなんか治安悪化させるだけ。
夜はとっとと閉めた方が平和になると思う。

76.

>>424時間止めたチェーンが勝ちそうw

263.

>>4やめてくれ
仕事が終わる頃にはコンビニしか開いてないんだよ

278.

>>263働く時間帯がおかしい

411.

>>278ブラックだから仕方ない

440.

>>278そのおかけで社会がまわってることを理解しろ

6.

あってもいいけど、需要と供給があってないんだよ

7.

もともとは、朝7時に開店して、夜の11時に閉めてたから
「セブンイレブン」なのにな。

街中の店舗は24時間営業でも良いだろうけど、それ以外
のところは24時間営業にする必要はないような。

220.

>>7できた当初はその営業時間でも画期的だったんだよなぁ

9.

都市部は24時間、田舎は22時閉店とかでいいだろ

209.

>>9都会は他に24時間営業する店があるかもしれんが田舎は本当にコンビニ頼み

11.

全店舗でやる必要がない。

各市町村でそれぞれセブン、ローソン、ファミマ一店舗づつ合計3か所も空いていれば十分。
どうしても行かないといけない時にはそこまで行けば良いし。
いっつも必ず同じ店が開いていないといけないわけでもない。

一月交代で夜間営業をすればいい。その時だけはそのコンビニ店舗はキツイだろうけど、今まで
365日間夜間営業していたことを思うと1年のうち1か月だけなら負担は少ないだろ?

252.

>>11でもそれやるとうちを利益率のいい時間帯に開けさせろって揉めるから実際は無理だろうな
同社のコンビニでも喧嘩するだろうし

68.

フランチャイズがどれだけ経費掛かろうが、本部としたら卸した商品が一つでも売れたら儲けだもんな
そりゃやめられん

98.

>>68卸した時点で儲けじゃないの?

148.

>>98言い方悪かった
フランチャイズの売上の何%が本部への上納金として存在してるのよ
深夜に経費が何万掛かろうが、商品が一つでも売れたら本部としては儲けだけで、一切損しないって事

826.

>>68廃棄は加盟店持ちでその分マイナスだからな
やってるやつら頭おかしい

86.

労働者が強いヨーロッパでは全く店舗数増やせない
大量に食品廃棄物出すやり方も受け入れられないだろう

104.

>>86>大量に食品廃棄物出すやり方

直営店では本部社員が自腹で買って投げ捨てて帰るらしい
月100万超えを捨ててる直営店もあるらしい

153.

>>104売値で廃棄100万円/月は普通なんよ
多分直営はもっと行ってると思う

189.

>>153すげえ!!
毎日弁当50コも廃棄してるのか?
世界が知ったらどう思われる?

194.

>>189世界は日本が輸入した食品の半分を廃棄してることを知ってますよ

215.

>>189最近、ヨーカドーの見切り売りが、
50%→40%に変更された
見切り品のお客は、お客じゃないのだろう

306.

>>189売り場がスカスカ特に弁当やパンがだとお客さんが再度来店してくれなくなる
廃棄月100万でもちょっとスカる世界ですよ

12.

コンビニって日本の便利さの象徴だけど、同時に日本の不便さの象徴でもあると思う。矛盾してるけど。

73.

>>12全く以て同感だわ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)