日本の企業や個人が海外に持つ資産が初めて1000兆円を突破したもようだ。この5年で約5割増え、国内総生産(GDP)の2倍に拡大。輸出などで稼いだお金を外国の株式や債券に回し、その稼ぎを海外に再投資する動きも活発だ。所得収支を通じて海外の成長を取り込めるようになる一方、資産価値が海外景気や為替変動の影響を受けやすくなっている。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22553980R21C17A0EA3000/ 5.

世界中で資産が増えてるんだから当たり前

18.

これって長期的に円安にならないってことだよね

7.

租税回避のために海外に資産逃してるのだとしたら
これにたった10%課税するだけで100兆円取れる。
なんと2%の消費増税16年分

9.

アベノミクス大成功してるじゃん

12.

日本人が持つ外国株も計算に入ってんの。

14.

日本は投資国家だからね
学校で中学生に教えているのか知らんけど

17.

ほとんどが企業だろう
その中に東芝の1兆円赤字も含まれているってことだね

75.

>>17東芝の損失のデカさが改めて認識されるなw
たった1社で日本の全海外資産の0.1%削ったわけで。

32.

資産課税で「海外にある資産」に、一律で年に総額の5%課税すれば、
日本は潤うよ。どうせ海外ではハイリターンの定期預金すら当たり前なんだし。

26.

日本の国の借金1000兆円
ピコーン! by 財務省

27.

>>26もうこれでいいんじゃないかと思う吉宗であった

28.

でも日本企業の株式は外人が持ってます!

30.

ユーロドル取引でヘッジなんて普通だし今更感....
投資・投機で継続して利益を叩く人間は税率と安全性に
敏感で用心深いから色々とやっているよ。

31.

普通預金ですら3%以上の利息が得られる海外
日本の金融は設定がゴミ過ぎる

44.

金融引き締められて円が60円になると
500兆円消えて無くなるだろ

33.

貿易、サービス収支は赤字だけど
所得収支黒字だよな

37.

直接投資だから数パーセント入って
来てるんじゃね、固定資産税みたいな
感じで、これからも黒字なんでしょ

39.

所で国内の外国人名義の資産や財産は全体の8割超えてるそうだねw
マジかねw

40.

でも海外勢も日本に投資してるんだから同じことよね
ノルウェー政府なんか日本企業というか世界中に投資してるし

41.

刷っても刷っても円安にならない
刷っても刷っても外国人に円か買われると
国内の財産がどんどん外国人に買いつくされる~w

54.

>>41最近は日本銀行に水爆落ちて消し飛んでも
円高に走りそうな雰囲気だもんw

35.

円の価値がどんどん下がっているだけだよ。
外国人観光客が急激に増えているのもそう。

43.

資本家は悪事を働いてもなんら取り締まらない
放置国家となりました

11.

人口減の日本が海外資産増やすのは良いこと

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)