新しいシステムを使いこなしている中国人の中には、日本に来ると、「まだ現金を使っていて遅れている。今の中国は日本より発展している」と考える人がいる。日本人にも、最近の「中国すごいぞ論」に影響され、隣国の目覚ましい発展に脅威を感じている人もいるだろうし、中国が一挙に日本を抜き去って、はるか先まで進んでしまったと思い込む人もいるかもしれない。現に中国のGDPは10年に日本を追い越し、すでに日本の二倍以上の規模にまで拡大している。

続きはこちら
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/148921116.html 7.

都会は知らないけど地方ではクレジットカードの客はちょっとピンチの時

127.

>>8今はわからんけど昔はそんな感じだな

現金が少ないときにカード使ってた

17.

日本人は政府が発行する貨幣を信用しているからさ
偽札だらけの元やドルじゃカードの方が安全なのは明らか

10.

それを、遅れている。と捉えているんだ。
電子決済は、進んでいる。と思っているんだ。

83.

電子マネーはすぐいくら入ってるかわからなくなって
結局現金を持ってないといけないという

18.

でも電子決済のみだと災害の時どうしたらいいんだろ

21.

別に中国はどうでもいいがキャッシュレス化は進めろや

34.

電子マネーのリスクを総合すると利便性の良さを打ち消して損の方がでかいから使わないだけだよ
個人情報を渡す他者を可能な限り減らすのが最も重要な事

36.

それだけ日本のお金が信用されている証拠でしょ
アメリカじゃ信用されないからカード社会なんでしょ

41.

駄菓子屋で使える電子マネーを教えてくれ

58.

タクシーのカード手数料は運転手が負担って話を聞いて以降
コンビニだろうがレストランだろうがカードはなるべく使わないようにしてるわ

72.

いつどこで何を買ったか記録に残っちゃうの嫌じゃない?
って思う私は多分アメドラの見過ぎ

82.

役所とかさっさとペーパーレスにしろよ
プリンター屋潰せ

160.

日本で普及しないのはいろいろな電子マネーがありすぎて面倒だからだと思うよ。
最近は各種カードを認識できるリーダーが出てきたから環境が改善されつつあるね

89.

銀行保護政策だろ
誰もATMを利用しなくなって困るだろうからな

95.

手数料負担と入金が数ヶ月後で毎日仕入れにお金がかかる業種じゃしんどいだろうと小さな店なら現金使う。
チェーンでは気にせずカード使っちゃうけどね

102.

クレカが使えるところなら少額でもクレカ
だからといって、現金しか受け取らない店だから行かないという選択肢もない

113.

行く店全てで電子マネーが使えればそうします。

115.

使えねえ店が多すぎる。統一規格作ったら使うんだが

122.

実際にはかなり現金使わなくなったけどな俺は

152.

電子マネーより現金の方が信用できるから

154.

有象無象の人間が14億もいるわけだから、電子マネーで管理したほうが効率が良いんだろね
キャッシュで取引してたら、現金通貨の流通量が膨大になるし

155.

日本円は国際的に信用されている基軸通貨だからだだよ

200.

日本は規格が乱立してしまったのが問題

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)