中国で「キャッシュレス化」が急速に進行している。その実態を知るとあっと驚くかもしれない。 過去記事でも紹介したが、中国は、大都市から内陸部に至るまで、スマホ1台あれば、交通でも食事でも、どんな支払いも決済アプリで簡単にできる「超キャッシュレス社会」に変貌した。最近、アリババ集団では「顔認証だけ」で決済ができるサービスまで開始したという。日本ではなかなか考えられないことだ。

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/195858

3.

偽造カード、クローン・スマホ、やりたい放題や

26.

>>3これとカードローン破産民大量発生のカオス社会だろうな

87.

>>26中国って銀聯カードみたいなデビットカードばかりでクレジットカードはほぼ存在しないだろ

6.

その中国人が運用してる電子マネーは信用できるのか?

10.

>>6偽QRコードとかだったら怖いけど基本的に銀行口座間のやり取りなので信頼性はある程度担保されてる

12.

>>6商品のQRコードに別のコード貼り付けるという
偽札よりお手軽簡単にできる犯罪が起きてる

18.

日本は遅れている。。中国人の同僚がまだ現金使っているということに
驚いていた

20.

>>18別に遅れてないだろ
設備は整ってる

28.

>>20遅れてる
普通のカード決済さえできない所多いよ
外人観光客が困ってるらしい

34.

>>28日本は偽札が少ない上に現金主義者が多い国だからな
あとクレカ=使いすぎ・借金みたいに考えちゃうバカが多い

42.

中国の電子マネーは実は電子マネーではないんだよ
あれは第三者仲介方式という契約で、要するに相手をお互いが信用してない形の取引
何度も確認の手続きを繰り返すので手間自体はかかる

49.

>>42なるほどね
信用のない社会なのにスマホだと全面的に信用するとかおかしいと思ってたが
結局、結構面倒くさい事やってるのな

52.

>>49結局、インターネットで外部企業に接続しないと取引出来ない上、再三確認の手間がかかるから電子マネーみたいにチャラーンで済まないという

50.

>>42それで十分
屁理屈こねて電子マネー後進国になった日本www

54.

>>50日本はもっと前から色々と電子マネー普通に使えるだろ信用度と普及率の違いの方が大きい
子供含めた家族全員に端末持たす必要や契約の必要も出てくるし中国式は色々とズレてる
政府は金盾による個人追跡が容易になるので奨励してる様だが

48.

スマホの時も携帯普及してない国が先に普及率上げてって日本、終了!wとか言う奴おったけど歴史は繰り返すンゴねぇ

51.

>>48前の技術が普及してない方が新技術は普及するんだし
電子マネーはインドと中国が世界のトップ

53.

>>51たかが代替技術の普及率の差で簡単にオワタ気分になれるんやからよっぽど破滅願望あるかなんかなんやろなあ

59.

>>53破滅はしないけど
飲み込まれるだけだよね
日本ほどいまだに現金使ってる国ないらしいし
銀行さんも必死でしょう

73.

>>59100%置き換わるなら新貨幣システムやし新中銀システムから必要になるわな銀行は監査として残るんじゃね

24.

不満があるからこそ発展した好例
日本は逆だから難儀だ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)