茂木敏充経済財政・再生相とベトナムのアイン商工相は11日、ダナンで記者会見を開き、米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)参加11カ国による新協定の大筋合意を発表した。新協定の正式名称は「包括的かつ先進的TPP協定(CPTPP)」とした。ただ茂木氏は会見中で「TPP11(イレブン)」と呼んでおり、略称はTPP11が定着しそうだ。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23383220R11C17A1000000/

65.

>>1あくまで「大筋合意」だからな。
カナダのドタキャン見れば各国の批准は難航しそうだ。

その間に自民党下野させないと 零細企業や農家全滅するぞ

70.

>>656カ国で手続きが終了すれば批准だよw

71.

>>70ノリノリなのは日本、オーストラリア、ニュージーランド
これで半分は埋めたな

2.

負け組臭がプンプン

4.

ジャイアンがいなくなったから案外上手く行きそうな気もする

26.

>>4米国が抜けたから,実質,日本がジャイアンになる協定なんだけど。
こういうのは大切にしなくちゃな。

38.

>>4どんどん貧乏になっているスネ夫(日本)がどこまでもつかだね

7.

資源輸出国であるカナダ・オーストラリア・インドネシアと
自由貿易協定組めれば日本の勝利

アメリカ抜きにしたことでこの11カ国で自動車メーカーを持つのは
日本だけという強みもある

9.

TPPなんて壊れてくれていいんだけど一応はじまるのか
日本の交渉力はあるのかないのかw

もうGDPはドイツより小さいと言われてる状況の中で
中国の交渉力ってすごいよな
永久に出発しないAIIBに70国も参加してる
インドネシアの新幹線の受注で負けた(事業は失敗のようだ

日本の外交は詰めの甘さを改善する必要があるね

15.

すぐにフィリピンとインドネシアもはいってきて

アメリカ抜きでも
EUや中国を抜いて世界一の経済連合になるからな、今後100年は

こらデカい

17.

日本とオーストラリアは
これで、世界の中心に躍りでるチャンスだから、いまノリノリ

18.

この枠組みは結構な力になると思う

化けてランニングホームランになるかもね

22.

カナダは離脱したの?

23.

>>22翌日にまた意見をくら替えした
要は、ただ判断能力が低いだけだった

理由もなくオロオロすんなって
オーストラリアもぶちきれたしな

29.

アメリカのおかげであつまった
中国の一帯一路より大きな経済的なつながり

これから世界一成長するASEANを取り込んでおり、成長率もこちらのほうがでかい

しかもガリバーは日本

33.

アメリカに無茶なFTAふっかけられないようにする防波堤になるだろう。
TPPにおけるアメリカを一方的に有利にする無茶な要求は取り除かれ、アメリカ抜きで発効。
アメリカはトランプのせいで大きな魚を逃したことになる。

35.

これ後から入るためにはこの11カ国の同意を得ないといけないんだよね
つまりそれぞれの国が希望国に要求を飲ませることができる

37.

>>35フィリピンとインドネシアはすぐはいるだろ

42.

6カ国w
ショボすぎだろ、もうやめとけためとけw

43.

>>426カ国の批准で発効するというのは
発行の要件をゆるめたということ

47.

日本はそろそろASEANに頭を下げて
末席に加えてもらう時期だと思う

もうすぐインドネシアにもGDP負けるぜ!

52.

>>47お前ASEANって何の略か知らんだろ。

末席も何も、エリア的に日本は入れねえんだよ。

56.

なぜか大筋合意2度目の発表w

57.

>>56当初の目論見では閣僚ではなく、十一か国の首相が
並んで・・・
まぁあまり責めてやるな。また皆様のNHKが泣くぞw

推進派だと思っていた日経のほうが終始客観的だった
経済紙としての最低限のプライドは守ったかな(;^ω^)

75.

EUから脱退するイギリスも入れてあげろよ。

80.

>>75太平洋に接してないから参加資格がない

11.

日本主導で11ヶ国の協定がまとまるのは良いこと

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)