1.

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
タクシーも最近高齢化が進んでて怖い思いをすることが多い。タクシー率高いからなぁ。早く自動運転にならんかな。。

返信先: @takapon_jpさん
自動運転化すると、タクシーの仕事を奪うことになりますけど、、、そこまでは考えないのかな?

堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
は?必要ない仕事なくなるの普通やろ笑。電話交換手とかいま必要か?
午後2:14 · 2017年11月9日

4.

昔、高速道路無料化って話題になった頃にETCに反対したり、料金所のオッサンが職を失うとか大真面目に言ってる人がいたなあ

6.

>>4ETCのメンテナンス等で料金所時代よりもコストがかかってるよw

8.

自動運転って本当に出来るのか?

183.

>>8余裕やで
AIの進化をなめたらあかん

12.

実に普通のことを言ってる

13.

現実には多重搾取であったり意図的に不必要なもんを残そうとしてるのが日本なんだよな

14.

必要ない仕事を守ろうってほうがキチやろ

15.

これは正論

16.

自動運転とかに200年後でやっとだろうな
法律も道路も人間としても何もかも変わらないと実現不可能だよ
自動運転の車にしゃがれまくって社会問題になるだけ

115.

>>16日本以外では10年以内に可能だと思うぞ
プログラミングやCPU設計の天才が続々と参入してる

例えば現在絶好調のAMDのCPUを設計したジムケラーがテスラで今開発したりしてる

21.

専用レーン作るとかすりゃすぐなんだろうけどそれでやれるのバスぐらいだよなトラックも無理だろ

22.

仕事を奪うどころか人手不足倒産してるんですけど…

29.

高齢者のタクシーが怖いなら自分の車に乗れば良いだけだろ

33.

自動運転とか今多くの専門機関が匙投げてるだろ
特に日本の道路事情加味なんかしたら
ホリエモンが生きてる最中にはまず不可能だよ

34.

時代の趨勢で無くなる仕事があるのは必然
昔は冷蔵庫を氷で冷やしていたので
氷を売る氷屋なんてのがあったが今そんなのありえんもんな

36.

タクシーの運ちゃんは人手不足で40代50代でも再就職できる

40.

高齢化の危険性からの自動運転にならないかな、で噛み付かれるのね
飛行機で今日のパイロットは75歳ですって言われたら・・・乗るんだろうか

41.

75才なら誰でも心配だろ

44.

AIの発達はむしろインテリ層から仕事奪うらしい
株の売買や裁判官なんかはAIに任され始めてるとか

46.

でもGPSの精度が上がれば全ての車が一元管理されて
ルートから運転までコンピュータがしてくれたらかなり渋滞緩和されそう
煽り運転とかも無くなるしな

49.

>>46すべての車が自動運転になれば事故は激減すると思うよ

57.

>>49都心部は交通麻痺するだろうなあ
人間も自転車もルール守らない
いちいち停まったらどうなるか容易に想像つく
あと賠償責任ないざ事故ったとき誰のせいよ

47.

そんなことよりAIの心配しとけ
車の運転よりはるかに早く仕事を奪うよ
もう始まってる
奪うことが悪いわけでなくAIありきの社会にシフトすべき

60.

>>47ベーシックインカムだろうな
もうそれしかない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)