独フォルクスワーゲン(VW)は、2025年までに中国市場に電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)といった新エネルギー車(NEV、新エネ車)の生産や開発に、総額100億ユーロ(約1兆3300億円)を投資すると発表した。中国の提携先と共同で投資し、今後40車種の新エネ車を投入する。20年までに年40万台、25年までに年150万台の中国販売を計画する。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23566090W7A111C1FFE000/ 4.

10兆の間違いでは?
日本企業ちんたらしてると欧州中国連合に負けちゃうぞ

25.

>>4ちんたらしなくても勝てる要素が無い
独中共に日本は邪魔でしかない

17.

EVばかりになり、今度は電気が足りないとなると思うわ。

14.

欧米が中国を迎合しだした。
日本だけが頑張るのはバカらしくない?

58.

トヨタもそれなりに投資してるだろ

19.

スマホと一緒のことが自動車でも起きる

自動車産業従事者は覚悟しましょうね

36.

モーター、インバーター、バッテリー
問題はここらの調達だよな。

43.

まとめて見ると大金に見えるけど
他の大メーカーがEVに投資するであろう予算と大して変わらなくねw?

44.

EV車が増えて、発電所が増える、どこが環境に良いの、判らん!

48.

ドルじゃねえのか?
マジで電気自動車は流行るのかわからねぇ

52.

自動車といえば家電製品 家電製品と言えば中国

56.

それでも都市部の大気汚染が改善しないんだろうな

102.

交通渋滞が代わりに充電中渋滞に変わるだけ。

60.

大気汚染でひどいから排気無くさないとね

64.

中国市場を失ったら、終わりだからなワーゲンは

72.

補助金が減ったらEVなんて誰も買わない。
中国政府の気分1つでEV終わるのに、よくそんな巨額の投資をやる気になったな。

76.

EVって電気を充電しては切らして・・・
バケツリレーしてるみたいで悲しくなる

79.

>>76ガソリン車も同じだろ
太陽光パネル積んだら自己発電で走れるよ

82.

>>79車のソーラーパネルじゃ1馬力もでねぇよ

77.

利権を守るための 日本の電力情勢と 中国は違うからな。

97.

一方のトヨタはマツダと折半で1700億円しか投資しなかった

101.

400万円のリーフも中国で大量生産すれば200万円に
なるだろうからな。

大量需要が先か?大量生産が先か?で
中国にはその潜在需要があるから
政府が道筋をつけてやればあとは勝手に普及する。

104.

>>101EVが高価な原因であるバッテリーは、半分以上が原材料費だから大量生産でもあまり安くならない。
原材料費が安い半導体産業や液晶と同列に語れないんですよ。

84.

金額的には多いようだが、EV開発としては普通だろ。
実際の開発にはもっともっと必要。
各社巨額の開発費がかかるよ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)