独フォルクスワーゲン(VW)は、2025年までに中国市場に電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)といった新エネルギー車(NEV、新エネ車)の生産や開発に、総額100億ユーロ(約1兆3300億円)を投資すると発表した。中国の提携先と共同で投資し、今後40車種の新エネ車を投入する。20年までに年40万台、25年までに年150万台の中国販売を計画する。
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23566090W7A111C1FFE000/
10兆の間違いでは?
日本企業ちんたらしてると欧州中国連合に負けちゃうぞ
>>4ちんたらしなくても勝てる要素が無い
独中共に日本は邪魔でしかない
EVばかりになり、今度は電気が足りないとなると思うわ。
欧米が中国を迎合しだした。
日本だけが頑張るのはバカらしくない?
トヨタもそれなりに投資してるだろ
スマホと一緒のことが自動車でも起きる
自動車産業従事者は覚悟しましょうね
モーター、インバーター、バッテリー
問題はここらの調達だよな。
まとめて見ると大金に見えるけど
他の大メーカーがEVに投資するであろう予算と大して変わらなくねw?
EV車が増えて、発電所が増える、どこが環境に良いの、判らん!
ドルじゃねえのか?
マジで電気自動車は流行るのかわからねぇ
自動車といえば家電製品 家電製品と言えば中国
それでも都市部の大気汚染が改善しないんだろうな
交通渋滞が代わりに充電中渋滞に変わるだけ。
大気汚染でひどいから排気無くさないとね
中国市場を失ったら、終わりだからなワーゲンは
補助金が減ったらEVなんて誰も買わない。
中国政府の気分1つでEV終わるのに、よくそんな巨額の投資をやる気になったな。
EVって電気を充電しては切らして・・・
バケツリレーしてるみたいで悲しくなる
>>76ガソリン車も同じだろ
太陽光パネル積んだら自己発電で走れるよ
>>79車のソーラーパネルじゃ1馬力もでねぇよ
利権を守るための 日本の電力情勢と 中国は違うからな。
一方のトヨタはマツダと折半で1700億円しか投資しなかった
400万円のリーフも中国で大量生産すれば200万円に
なるだろうからな。
大量需要が先か?大量生産が先か?で
中国にはその潜在需要があるから
政府が道筋をつけてやればあとは勝手に普及する。
>>101EVが高価な原因であるバッテリーは、半分以上が原材料費だから大量生産でもあまり安くならない。
原材料費が安い半導体産業や液晶と同列に語れないんですよ。
金額的には多いようだが、EV開発としては普通だろ。
実際の開発にはもっともっと必要。
各社巨額の開発費がかかるよ
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