食事中も大声で口論する人はおろか、大声で話をする人もいなかったことに驚きを示し、食べ終わった後は、各自が食器を簡単にすすぎ洗いして片付けることや、ごみを分別して捨てていたことを紹介した。さらに驚くべきは、「数百人が食事をした後にもかかわらず、テーブルや床がきれいだった」ことだと伝え、中国の食堂であれば到底見られない光景であったと衝撃を受けた様子。

続きはこちら
http://news.searchina.net/id/1642701?page=1 7.

食事に関しては明確に文化の違いだから別に内輪でやる分にはいいだろ
単に外国でそれをやるなってだけの話だわ

42.

会社ではドイツ人のように振舞い
アフターファイブの飲みの席ではラテン系のように振舞うのが
日本人です

8.

こうやっって日本に対する敵対心を煽ってるんですかね

37.

日本人も飲むときはうるさいのだから食事のTPOの使い分けの結果だろう
中国人はいつでもうるさいわけだ

162.

中国も日本の良い所しか見えないようだな
そんなのは極一部だ

79.

中国人は何でもコピーするからな
数年後には日本人以上にマナー良くなってるから

81.

無料なのにお持ち帰りする社員がいないことには驚かなかったアルか?

85.

業績の良い企業で、大の大人が奪い合うわけないだろ
アメリカの有名企業だって同じだろ
中国の同じレベルの企業だと口論もあるのかよ、どんだけ土人なんだよw

96.

食事する場所を汚すこと自体
俺からしたら想像できないのだが。
自分が食べる時に汚れていたら食欲そのものが無くなるし、
特に毎日使う場所の場合、汚したら自分が不快になるだけなんだし。

107.

中国人は 列に並ばず 我がちに食べ物を取り大きな声で喋りながら食べる。
終わった後の床には残飯が散らかっている。

108.

日本はマナーがいいとは全く思えないよ
これだけ歩きスマホが蔓延しているのはなぜでしょうね?

111.

>>108そんなもん世界中だわ
日本から出てみろ

135.

学生時代にバイトしてた工場の食堂はアホみたいにうるさくてマナーも最悪だったわ
単にこいつが見た企業の人間の質が良かっただけ

224.

中国のイメージ的に食堂でおかずの奪い合いとかカンフー対決とかして欲しいわ

169.

食ったもの床に捨てる文化は日本にはないからね。

60.

そういえば、中国に工場持ってる社長さんから
賃金より社員食堂のメシが不味いとストが起きると聞いた事がある。

中国の労働者の楽しみはメシぐらいだから
モチベーションを左右するくらい重要なことらしい。

172.

行列するのも信号守るのも中国人には無理だろ

178.

>>172自分の中国での経験で言えば
青信号を守って渡っても安全だとは言い切れない(突っ込んでくる車はいる)ので
赤信号を注意して渡るのと大差ないんだよね

285.

>>172そもそも
北京ですら大通りの横断歩道に歩行者用信号がなかったりするしな

179.

中国もそのうちそうなっていくだろ

185.

社食で奪い合いって
その発想はどこからくるのか

188.

>>185皆が自分だけ多く取ろうとするから、全体として足りなくなるんだよ。
それで、多く取っといて残すからタチが悪い・・・

222.

うちの食堂はパートのおばちゃんたちが子供や孫の話で盛り上がってる横で、アラフォー独女が小さくなってるよ
子供の話は仕事より強いな

228.

中国人は絶対並ばないからな
社食とか戦争だろ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)