北陸新幹線開業による影響を検討する金沢市の有識者による検証会議は、「宿泊税」導入の提言を盛り込んだ報告書を山野之義市長に提出した。報告書では、一般住宅に観光客らを有料で泊める「民泊」を含め、全宿泊者を対象に宿泊税を課す京都市を参考にするよう求めた。金沢市は今後、宿泊税の導入に向けた具体的な検討に入る。

続きはこちら
http://yomiuri.co.jp/economy/20171125-OYT1T50029.html 14.

金沢はただでさえ物価が高い印象がある

36.

大阪まで新幹線来ないのかよ

なんでこんな重要なルート後回しなんだ

25.

観光客に来てほしくないのか、用がなければ二度と行きたくなくなったわ

33.

つーか金沢行ったことあるけど京都みたく古都って感じじゃなかったけどな
まあ金沢城や兼六園程度しか行かなかったが

55.

ちょっと強気すぎるなぁ
これで客足遠のいたら新幹線効果も水の泡
多くのお客様に観光して頂いてると、もっと謙遜すべき

39.

金沢はこうでなくっちゃね
自分たちは京都と同格と思ってる人たちなんだから

41.

金沢は、ぼったくり宿だらけ、人多過ぎで落ちつかない、タクシー捕まらない
いずれ自滅するわ

42.

在来線特急と北陸新幹線の良いとこ取りできる今が絶頂なだけで
ここで調子こいて図に乗ると敦賀延伸の時にしっぺ返し食らうと思うよ

47.

金沢がめついな
さすが商人の町

48.

金沢大がまだ城内にあった頃、行ったことあるけどちょっと感動した
なんであんな山に移したんだよ?

49.

ホテル代が半端無いぐらい上がった。
同窓会で文化の日あたりで毎年行くけど5000円以下で泊まれていたのが今だと2万円近くの宿ばかり。
お世話になった土地なので繁栄してるのは嬉しいんだけれども。

73.

>>49もともと5,000円だった宿が2万か。
単に値上がりしただけでサービスレベルは元のままだろうから、
観光客からしたら単なるぼったくり宿だな。いずれ客が離れるだろう

125.

街中に江戸、明治から平成までの建物が混在してて歴史の重層性は感じたな。

58.

呼ぶだけ呼んどいて
はしごを外すというか手のひらを返すというか
客に来て欲しいのでは?

60.

金沢市民だけど、調子に乗ってるのは石川県民じゃなく、金沢市民だね。
でも仕方ないんだよ。今まであまり大勢の人を見た事ないんだから。

61.

俺は賛成だな
取られる側だからそりゃない方がいいが、それで金沢が観光都市として発展するならやればいい
高くても千円程度の話だし、ここ最近の宿泊代の高騰からすると誤差みたいなもんだ

16.

なんか嫌な感じ
さすが金沢様

72.

糞ショボいビジホで16,000もかかったわ。
それ以外の観光もボッタクリ価格が横行、調子に乗りすぎ胸糞悪かったので二度と行かんわ。

74.

>>72時期にもよるから何とも言えないが
金持ち金銭感覚がなあ中国人相手の設定なら仕方がない
あと兼六園周辺の飲食はガチで高い
ガストの700円レベルの定食が3000円(税抜き)ぐらい

78.

田舎って大変だと思うわ。
変なことして寂れそう。

85.

金沢はまだそれを検討するのは早いんじゃない
東京大阪京都からはランクがかなり下がるよ

89.

観光客が増えてるなら税収も増えてるだろ
何でわざわざ別に金取ろうとするんだよ

92.

観光客少なくて
「レンタカー使って指定ホテルに宿泊すると、その場で現金3000円キャッシュバック」
とかやってる所もあるってのになんで客多い所が税金むしり取ろうとするんだよ

120.

いま金沢は休日まったく宿泊予約できないくらい人気だから多少は仕方ないんちゃう?
周辺の温泉地に泊まればええよ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)