人手不足に対応するため企業の間では、人工知能を活用したシステムで社員の経歴などを分析し、適切に社員を配置して、生産性の向上を図ろうという動きが出ています。このうち半導体製造装置で国内最大手の「東京エレクトロン」は、国内や海外にいる全社員、およそ1万2000人の経歴や語学力などをデータ化したうえで、人工知能を活用して分析するシステムを導入しました。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171126/k10011236281000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_040 4.

新規業務には対応できんな。

31.

公務員の採用は是非AIで
不正採用横行しすぎ

5.

そもそも好き・嫌い程度の幼稚な人事評価だからな日本企業は

9.

会計と人事部からaiに駆逐されるのかな

12.

AI「この人を配置できる業務はございません」

16.

コネと上司評価に忖度する慣例よりは
コンピューターの方が信頼できる

22.

最適人事というが、職場って能力だけでなく人間関係で回るからな

36.

>>22人間関係の良し悪しも、
監視カメラで、コンピューターが判断できるらしい
すでにアメリカでやってる

92.

AI 「13:20から15分間仕事の進捗が増えませんでした。理由を提出して下さい」

42.

プロジェクトなり何なり、数値の評価が人間でしょ

45.

失敗しそう
数字上の成績と裏方のお仕事を評価できるのか
正確な判断基準を設けないとね

46.

機械化そのものをやれよw

47.

「だってAIの言うことだから仕方ないじゃない」って
人事部が言い訳をするための仕組み

49.

AI「一番いらないのは人事部と社長デス」

55.

どういう人間関係なのかが判別出来たら、
環境も簡単にわかるねw

57.

でも無理だろ
そこまでできるなら脳科学が進歩してるはず

59.

能力で分別すると   経営陣   AI    管理職    AI    単純労働    人間    ということに

64.

アップルやサムスンはAI人事を活用し
忖度人事だらけの日本企業は死ぬのかな

87.

経営者の能力を分析した方がいい。つーか経営者いらないってことだろ。

89.

最終的にはAIから仕事もらってAIから給料をもらう
会社って概念がなくなる
人による管理はあまりにも歪んでて不公平で腐敗するから

102.

もはや人工的な神だよ
今こそサイコパス3期作るべき

105.

これ人工知能が判断したって言えば何でも言えて便利だよね

人工知能が判断したので大規模リストラします。
人工知能が判断したので配当止めます
人工知能が判断したので社長の責任は問いません

111.

>>105冗談抜きに、導入してる会社はそれがメインの目的だろ。
絶対に判断結果を手動で修正する機能があるw

98.

まずAIが手を付けるべきは上位組織だな
報酬に見合った成果がないと判断するだろう

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)