「ブラックすぎる」と批判があがった条件は▽日本アンチ・ドーピング機構が専門知識を有すると認めたスポーツファーマシストの資格取得者▽10日間程度勤務可能▽英語で服薬指導ができる▽報酬・旅費支給なし▽宿泊施設の手配はなし、など。スポーツファーマシストの奥谷元哉さん(37)は「この条件なら日当を出した方がよいのでは」と指摘する。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASKCW4K16KCWUTQP014.html 75.

>>1まあ、こういうの普通はボランティア組織が采配するからね。
一人でひょっこり来るってのはあまり想定されてない。
指定通りに現場に駆けつけられるような宿を確保するのも大変だし、金銭的負担も厳しいよね。

180.

五輪に少しでも参加したい、選手やスタッフの力になりたいって純粋な気持ちを持ってる人は
対価なんか最初から求めないよ
世の中>>1みたいなセコイ奴らだけじゃないよ

14.

やりたいヤツはやればいい。それがボラだろ。
ただ、ドーピング?いい人材は集まらない
だろうけど、大丈夫?

22.

ボランティアって建前なら日当を出す方がおかしいだろ

100.

>>22ボランティアが必ず無償とは限らない

32.

モノ好きじゃないとやらんだろ
ただでさえ単価高い仕事いっぱいあるんだから

43.

JOCの職員をボランティア扱いとして 浮いた金で薬剤師さんを雇えばいいんや、
オリンピックを成功させるためや協力するのは義務やろ、

50.

役人どもは予算取るの面倒だから無償にしたんだろ
結局は役人は仕事するのが面倒なだけ

55.

ボランティアだろうと医療過誤とかしたら訴訟リスクあるからな。
労働契約結んでないから本人が責任丸かぶり。
ボランティアに騙されて行っちゃだめだよ~

62.

>>55それはとても大事
ボランティア保険料くらい出してくれるよね

85.

>>55そもそも報酬が発生してないんだから請求は斡旋した大会組織委員会に行くと思うよ

82.

いいんじゃね?
日本全国数多の薬剤師の中には応募したい奴もいるだろう。
10日の無償労働で、「東京五輪で参加選手の薬学的サポートに従事」とでも経歴に箔が付くと思えば安いもんだ。
健康食品のスタッフとか手当出して行かせるんでね?

87.

少なくとも宿泊所と食事くらいは用意せんとな
それでも誰が行くのかと思うけど

88.

金出さんはまあよくあることだが宿泊施設の手配なしじゃ確保できる保証もないだろ
「宿が取れなかったから行くのやめるわどうせタダ働きなんだし」とか言われたらどうすんだ
困るのは主催側だろう

109.

医療行為はボランティアで素人仕事でやるものじゃないだろ。
ちゃんと金もらって、責任も負いながらプロとしてするものだ。

国境のない医師団とか慈善活動ならともかく、
商業活動の五輪でボランティアで医療行為とか応募するやつがいたらおかしい。

110.

臨床にいる薬剤師が10日も休むのは不可能だなあ
どこもギリギリで回してるから
勤務が5日で倍の人数を募集すればタダ働きでも応募する奴はいると思う

133.

日本調剤とかを公式スポンサーにして
薬剤師を派遣してもらえばいい
その代わり日本調剤の広告をどこかに出すってことで

俺も薬剤師だけど、嫌だよこんな条件
医師と看護師がいれば、服薬指導以外できるだろ

140.

つうか、専門技能までボランティアに頼るなよ。
海外青年協力隊だって住処は手配してくれるだろうに。

169.

ただの作業スタッフとかならともかく薬剤師なんて人命にもかかわるんだから対価は必要だと思うんだが
報酬貰ってないのに責任もなにも取れないだろ

211.

それで
そのボランティアをやったとして、その当人は何を得られるの?
思い出だけ?
そのボランティアを企画した人は何を得られるの?
まさか既得権益じゃなかろうな?

235.

つくづく貧乏な国だな
物理的よりも精神的にw

296.

無給なのはしゃーないとしても、宿泊手配なしじゃ東京近郊しか相手してないじゃん。英語話せて、スポーツファーマシストで近くに住んでるなんて条件、本当に何人いるんだろうねw

327.

>>296有償かどうか以前の問題。

今でさえ宿泊施設がない。オリンピック期間にまともにあるはずがない。
その条件なら妻子持ちか夫持ち。
友人か親戚が10日も泊めてくれるだろうか。
勤務は24時間の3交代制だから、出入りは夜中も早朝もある。
あんまり泊めたくない
交通機関も同様、地方から出てくる観客を輸送するために大混雑のハズ。
地方空港経由の観客も多いはず。

それの手配も経費も、全部自分で面倒見ろ、と言っている。
会場に行き着けるかどうかも不明
(豊洲でもめて、おかしなことになっているし)

本当に「やりがい搾取」

他の職種は間に合っているのだろうか?


すくなくとも、立ち見席でいいから1日国立競技場自由出入りパスくらいは欲しい。

311.

単純に疑問だが、何で給料出してプロを募集しないんだ?
予算ないわけ?

360.

ボランティアはタダじゃないんだがな。
勘違いしてるアホが日本には多いよな。

379.

ボランティアだから100歩譲って報酬がないとしても
普通は寝食は提供するもんだろ?
会場からアクセスとか業務の効率とか考えたら宿舎も選手の使うところかそこ近辺で主催側が決めてやんないと行事そのものに影響するだろう

貴重な体験だからタダでも来るだろうとたかを括ってるんだろうが
このままだと大失敗だ

78.

旅費と宿泊施設さえあれば有給とってボランティアで、って人は普通にいるだろうけど
宿泊施設も費用も無しならほとんどの人は難しいね

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)