深刻な人手不足が続く外食業界で、年中無休のビジネスモデルを転換する動きが広がってきた。居酒屋で大手のテンアライドが全店で12月31日を休業とするほか最大手のモンテローザ(東京都武蔵野市)は店舗ごとの定休日を本格導入する。外食業界では24時間営業の停止に続く見直しとなる。顧客の利便性は下がるが事業を安定して継続するためにやむを得ないと各社は判断している。

1970年代から営業時間の延長を重ねた日本…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24060620Z21C17A1EA1000/ 12.

>>1安く使える留学生や研修生を増やさないと!

731.

>>12すき家がそうだな。
深夜の時間帯は外国人店員だけで切り盛りしている店舗も多いみたいだし。

4.

休めばいいよ。それが普通だって。

6.

>>4逆だろ
外食産業が休むのは普通ではない

7.

居酒屋の店員の態度が日に日に悪くなっているね。

自分たちは貴重な存在とでも思ってるのだろうか??

15.

>>7疲弊してるんじゃないか?

27.

>>7おまえの態度が悪いんじゃないか。

8.

正月は休ませてくれ

9.

休めばいいんだよ奴隷するために働くわけじゃないんだ
祝日やすんで早めに帰って暖かいご飯たべてお風呂にゆっくり浸かって寝る
こういう生活を多くの人に取り戻してほしい

10.

儲けのために始めて儲からなくなったんだから止めるのは当然

13.

これまで散々悪いことをしてきたのだからしょうがないねぇw
店造りすぎ。新規出店でごまかさないとやっていけない会社はつぶれろ。

16.

別に無休を求めてない

17.

我々が若い頃は早朝から深夜まで休まず働いた!
最近の若者は甘えている!

早速こんなコメントを団塊の弊社の老害がやってるわ...

397.

>>17働きたかったから勝手に働いたんでしょ?

で、いいな。

680.

>>17甘えてるも何も団塊の若い時代は夜に開いてる店などなかったんだよ
だから生活のために家に家政婦=専業主婦が必要だったし
早く結婚したんだよ

今の中年あたりからコンビニ弁当あるから不便もないしと嘯いてるわけです

18.

ヨーロッパでは当たり前だし。法律で規制してるとこも多いし。昔は日本でもスーパーなどは元旦などは休みだったが。

19.

欧州とか日曜は休んで夜は8時には閉店なんやろ
それでも景気よく経済回っているのだから倣ったらええわ

84.

>>19スイスに行ったら、スーパーが10時開店、18時閉店だった
しかも、12時から13時までは昼休み
日曜はもちろん休み

95.

>>84それでいて国のレベル高いよな。
ITにしろ、時計作りにしろ。
日本は何か間違った方向に進んでると思う。

96.

>>95行って思ったけど、すべてに無駄がないんだよな
無意味なポイントカードもなければ、無意味な値引きセールもない
どこの店にいっても、同じ商品は同じ値段
いろんな国に行ったけど、街並みも含めてスイスが一番だわ
やっぱり、GDPを上げるには、頭よくならないと無理だ

22.

近所のイオン
朝7時から営業してる
店員たまらんだろ

681.

>>22うちの近所は24時間だけどな

23.

これが本来の姿、サービス業というのは代わりが必ずいると言う今までの考え方がおかしい
従業員の質が商売の半分以上占めているのが飲食だろう

29.

はっきり言って、盆、暮れ、正月に開店してなくても、
風情があるなぁ程度にしか思わないぞ。

何を張り切って店あけてんだか

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)