一度、NHKと契約をした後、なんらかの理由で受信料を支払っていなかった方は、これまでどおり「5年」の経過によって、その未払い分は「消滅時効」にかかります。もし5年以上前の受信料を請求されたら、自信を持って「消滅時効」を主張しましょう。今後、お宅に強気の徴収員がやってきて「最高裁の判決見たでしょ」と行って来たら、(1)「おっしゃるとおり」として未払い分を支払うか、(2)NHKに裁判を起こしてもらって敗訴が確定するまで戦うか、どちらかを選択することになるでしょう。

続きはこちら
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21614_2.html 5.

そーか。外国人と言えばいいのか。

51.

>>5そう。日本語わからないふりをしなよ。

6.

NHKはテレビ設置時期をどうやって知るの?
てかテレビ捨てろってことだな

54.

>>6捨てる必要ないよ
NHKはTVがある事を立証しないといけないけど、こちらは家にあげる必要もないし、外から確認したってんなら覗きで訴えればいいだけだしw

9.

NHKがテレビを確認できなければ契約もないし裁判にもならない。

11.

よかった、ナマポで。

18.

「今年買いました!」
「ええ? ここに2010年製って!\(°∀°)/」

24.

>>18おともだちからモラッタのでしょう

32.

>>24「お友だちの住所とお名前を...嘘なら詐欺で被害届を出しますよ。」

52.

>>32オトモダチに電話しても良いですよ
集金人からTVをあげたかどうか電話来るからあげたと言っておいて っと言ってありますから

94.

>>52嘘を言った段階で詐欺罪が成立。友達も共犯。刑事事件だから逮捕してでもゆっくり捜査できる。

64.

つかTV持ってないよ邪魔じゃん

71.

>>64スマホからも徴収しますよ

83.

>>71スマホからならマジで世界中

67.

5年以上前に
テレビが設置してあったことの
立証義務はNHKにある

81.

>>67テレビの製造番号から販売店が分かります
販売記録を見れば追跡できます

91.

>>81所有開始時期ではなく、「設置」した時期だよ。

105.

>>91設置の要件ってなんだろう?

1.箱から出す
2.電源をつなぐ
3.アンテナにつなぎチャンネル合わせをする

3ならアンテナ線をつないでませんルールが有効というわけか

124.

>>105受像装置として正常に機能させうる状態、だろうね。
テレビをアンテナやコンセントに容易に接続できる状態であれば「設置」だろうね。

152.

>>124つまり、屋内にNHKを招き入れたり余計な言質をとられない限り、目視確認などができないので
設置確認がNHKには不可能だね

70.

この条文怖い。
中古一軒家買ったとき、受信設備が設置されてた場合。
購入時に売主が勝手においてったのに?(取り外さなかった)
中古買った物件が築50年のボロ家で叩いて買ったのに、
50年分の受信料とられるって事?
もしそうなら、全部中古売らないと。受信料だけで大損だ。

88.

>>70基本的にNHKってのは世帯契約。
受信設備があったからといって、無関係な世帯の負債まで背負わないはずだが。

160.

大学生で一人暮らしした頃に契約、その後支払滞納
しばらくして就職後引越し、NHKの訪問を無視
特に前の住所から追跡された気配は無し
この状態だと契約って生きてるの?

177.

>>160裁判で負けたとしても契約しているので5年前までの遡りですむねw

183.

>>177そうなるよな?
これは勝ち組ですね間違いない

179.

しかし、最高裁も想像以上にヘタレやね、政治部門に対する礼譲なら解るが、今回の単なる契約問題だろ判断回避チックなのが笑える
なんら成る程という点がない紛争解決に役立たない判決

189.

>>179司法が忖度するとかどんだけNHKは権力持ってんだって話だわ。
野党はここを突けよと

216.

ヤバい払わなきゃ!ってなるのを期待してるのかな

312.

>>216今日の判決から1ヶ月後にどのくらい支払い率が伸びてるか楽しみだなww

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)