「ニュータウン」が都市郊外に生まれて半世紀余り。朝日新聞が、新住宅市街地開発法に基づく国内46カ所のニュータウンを調査したところ、6割のニュータウンで65歳以上の単身世帯の割合が全国平均を上回った。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASKBZ5GKGKBZPPTB00M.html 2.

ニュータウンだけじゃなく東京以外の全国が今にそうなって行くから

5.

いい政策をとれば、コンパクトシティの核となりそうだけどな

42.

駅遠の場所に住んでると、車購入維持費や家族送迎なども必要だから、
支出の総額で高くついて、家族の負担も大きいんだよね。

8.

若者が住めるような様々な「工夫」をして成功している
ニュータウンや団地もあるよね。

10.

不便だからだろ
その時代の宅地開発なんてどこもそうだけど

12.

結局、子供増やさないとどんどんゴーストタウンになってくだけだろ
日本も代理出産推奨すればいいのに

15.

なんで人が住まないなろう
多摩市なら新宿へ通えるよな

19.

>>15朝の京王線は遅過ぎる
まぁ新宿までなら良いんだが、新宿から先だと厳しい

18.

団地住民が次々に孤独死して
現代の吉見百穴に

28.

>>18だから団地は事故物件だらけ

20.

オールドタウンに名前変えろよ!

38.

今、ニュータウンは第1期の移住者層が
丁度、後期高齢者になっているのだから
高齢化して当然
あと数十年の間にドンドン消えていくから
新陳代謝が始まるだろう
現在でもニュータウン内の空き地は分譲され
新たな一軒家が建てられ売れていくから
まだまだ需要はあるよ

69.

>>38それはない
インフラの老朽化で家の建て替えではすまないし、業者は新しい宅地を開発して販売するから、打ち捨てられて行くだけ

79.

>>69インフラは普通に更新されてるし、
第1期の住宅は徐々に売りに出されて
新しい住人が入ってるよ
ただ第1期の住宅は分譲時の敷地が広くて
新規分譲地より高くつきがちなのがネック

75.

千葉ニュータウンは新しいからな

40年後は知らんが

46.

でも多摩センター付近はまだマンション建ててるよなあ

126.

>>46順次建て替え中だな。
まあ、場所的になんとか通勤に使えるし、値段も都心に住むよりはるかにお得だし。

59.

全部老人ホームにしてしまえばいいのでは

62.

朝日や毎日などのゴミ新聞を無理矢理購読させられてる世代が多いんだろな。

73.

山手線管内から電車で20分更にバスとかさ
昔の人らはよくそんな家を買ったもんだ
そんなニュータウンは廃屋街になるのが確定的だな

7.

古い団地は更地にして公園にでもしたほうがいい。

74.

集合住宅は分譲を禁止してすべて賃貸という形式にしたら回避できないかな
不都合な住民は相応の補償金を受け取ってもらって近所の賃貸に移転してもらう

78.

>>74中国なら問答無用でそんな基地外住民叩き出して
ガンガン再開発できるのだが、日本は政府が弱すぎ

41.

今後高齢者が死に絶えて街が消えてしまうのか

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)