1.

転職でキャリアアップできるといってもごく一部の人だけで
大半の人はキャリアダウンにつながることのほうが多いわけじゃん?
なら新卒で入れなければ後は大企業に搾取されるだけの生活が待っているのか

4.

そうだよ
だから身の丈に合った生活を考えろ
チャレンジ精神なんて捨てろその前に己の能力を過信するな

6.

大企業でいいならいくらでもあるじゃん
サービス業ならおっさんでもとるとこは摂るぞ

9.

工場なら入れるよ
来月中途で国立大卒の新人入ってくる

10.

天職に出会えてどこ行ってもブイブイ言わせられる手腕があるなら
コネ次第で大手入れるかもな

11.

ネット見てたらこんな考えが浮かんだだけなんだけど

12.

転職で3ランクぐらい上がったぞ

13.

大企業の本社勤務は新卒以外無理(手取り30盆正月休み)
大企業の現場勤務は誰でも行ける(手取り15盆正月休み無し)

さあ、選びな

17.

>>13だいたいこんな感じ

俺の同期総合職70人なんだが中途で五年で二人入ってきた
ちなみに5年次研修という

確率は1パー未満ってよくわかんだろ?

18.

>>13仕事ってなんなんだろうね
新卒失敗すれば40年終わりのように思えちゃう

19.

>>18いやノープランで海越えるのは流石に無謀だろ・・・

21.

>>19100万ぐらいで海外行ってそのまま冬山行って山の中で静かに眠りたい

14.

キャリアダウンが多いというのは嘘だぞ
探せば統計データもある

18.

>>14ほんとだ
大半が年収上がるか変わらないかなんだ
意外だわ

いっそのこと海外にでも飛び出そうか何のスキルもないけど

16.

高卒中途だけど大企業子会社には入れた

20.

友達で中卒だけど楽天入った人おる
ちなSE

24.

>>20地頭が良かったんだろ

22.

俺も同じこと考えたが海外で仕事は結構厳しい

24.

>>22やっぱり言語の壁があるんだよなぁ

できることが何もない

27.

別に大企業じゃなくても良くね?
手に職付けられる仕事なら安心

30.

>>27手に職つけられるだけの頭がない
本当に要領悪いから単純作業ぐらいしかできる自信がない

31.

新卒で就職して1年半でやめて今床屋やってるわ

35.

>>31すげーな技術職はあこがれるわ

34.

世の中には大企業はいってもやめるやつがおるんやで
一生引きずるより目の前の仕事をこなして立派になれ

どっちが偉いとかどっちが働きやすいとかないから

35.

>>34無能だからこそ大企業の看板がないと何もできないんですたぶん

36.

中小企業→大企業行ったよ

38.

>>361パーの話はよそでやれ

39.

>>36ヘドハンされたの?

41.

大企業もつぶれます
自分が出来る人間になる以外に成功はない

47.

>>41できる人間じゃなければどうすればいいの
できる人間になれる人間となれない人間と両方います私は後者です

49.

>>41JALとか一般社員は普通に残れてる訳で大企業なら潰れたりそれに近い状況になっても無能一般社員には大した影響ないから

44.

転職でキャリアアップ出来るのは有能な奴だけ
学歴だけのコミュ障や陰キャや無能は新卒でしか入れない

46.

そんなことはないと思うよ

54.

いい企業でも平均勤続年数せいぜい15年程度だしな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)