1.

もし経費で1000万かかってたら税金分赤字にならない?

2.

売り上げと経費が同じならすぐ潰れるわ

4.

>>2例えば人を雇ってたとして給料払ったら手元に0だった場合があるとしたら
売り上げは1000万あるけど利益は0になるじゃん?
でも1000万に対して税金を払うの?

7.

>>4払うけど?

11.

>>7マジで?
普通の会社なら1000万の売り上げから1000万が経費なら税金は無しでしょ?

17.

>>11100円のお菓子買ったら税金8円かかるだろ?
財布の中身が0円でも100円でも一万円札が入ってても税金の額は変わらない

19.

>>17消費税も払わないといけないの!?

22.

>>19消費税は間接税なので受け取った側に納付義務が有ります

9.

純粋な利益の話じゃないのか

13.

>>9売り上げが1000万で例えば物品の経費?が800万
残り200万が報酬として人にあげた場合
手元に残るのは0じゃない?
それでも1000万に対して税金を払う必要があるのかなと

10.

経費ってお前なんだかわかってんの?

14.

>>10材料費や人件費でないの?

23.

純利益の分だけ払う。利益からかかった経費を引いたのが純利益
1000万円儲けて200万円経費がかかったら純利益は800万円
だからその分の税金を払う

31.

>>23例えば1000万の売り上げがでたとするこの時点で80万円は消費税として必ず納付?
そして1000万の中で材料費や人件費が1000万で俺の手元に0なら俺は80万円の消費税納付だけでいいわけ?
例えば人件費を300万人に渡した場合受け取った人が確定申告するだけで
俺は振込みの証拠だけもっておけば後々問題にならない?

24.

ガチでわからん(;´Д`)

25.

絶対経費が何なのか勘違いしてる

27.

売上1000万で経費800万なら利益200万
に税金かかるよ

34.

>>27その200万の利益は俺の所得になって
所得税が掛かる認識でいいの?
例えばその200万も一緒にかかわった人に報酬としてあげれば俺は0?

36.

>>34だから一族企業なんかはやたら親族が入ってくるだろ?下手したら名前だけしかいないやつとか
そういうことだよ

30.

これ経費ですーって言っても税務署がアカン言うたら終わりやからなぁ

35.

>>30例えば飯屋やったら食材は経費だろ?

43.

>>35例えばそれ運ぶのに高級車買いました経費ですー言うてもさぁ認めてくれるかな
誰かさんは年末に経費水増ししたいみたいだけど?

相手からしたら素人の考えなんかお見通しよ

37.

おまえの認識であってるよ

46.

>>37あってるのか?
あとから1000万に対して税金払えとか言われたら破算だぜ?

38.

金持ちは報酬の受け取りに会社咬ませて所得税を節税してるんだぜ
身内を役員にして報酬出すとそれが経費になるから

49.

>>38会社組織にしたほうがいいように思うんだが金がない

41.

例えば移動式の焼き鳥やを始めたとする
1本100円で1年間に10万本売れたとする
これで売り上げは1000万だろ?
光熱費とかは放置にしたとして
串とお肉代の材料費が800万かかったとする
友達と初めて友達に200万渡したとする
俺の手元には0円だよな?
この場合俺は税金払わなくていいんだよな?(払うとしても消費税?)

48.

>>41あとから友人からお金もらうとか考えても譲渡に税金かかるくね

51.

>>48報酬として払った場合譲渡に金がかかるの?

59.

>>51報酬は経費だね
でも君の金なきゃ生活できないやん
友人から金もらって生活するはめになるやん

61.

>>59友達とビジネスやろうとしているんだけど
友達には報酬を払いたいんだ
俺は実家ニートだから0でもかまわない

52.

>>41売上単価に消費税を無視するのをまず止めれ
1本100円で売ったら本来は単価92円+消費税8円ってことだ
そこを無視すっから面倒な話になる

60.

>>52消費税はどうやって払えばいいの?
例えば売り上げが100円の場合8円は俺がとっておいて
いつどうやって払うの?
てか小額でも払わないといけないの?

62.

>>60売り上げが1000万以下なら払う必要がない

65.

>>621001万なら800円払うってこと?
それとも80万と800円?

68.

>>65ちょっとややこしいんだけど材料買うときに払った消費税と焼き鳥売った時に得た消費税の差し引きで計算になるはず

50.

なんか税金以前に会社の仕組みとかがなにもわかってなさそうだな

84.

そういう法律です
だから個人事業で意図的に1000越えないようにしてる人は多い

90.

つかもう控除とか抜きで基本的なもんを簡単に書くと
焼き鳥で1000万売上ました
経費が800万で人件費が200万でした
利益はゼロなんで所得税は発生しません
2年間は消費税は発生しません

91.

なんかわからなかったら地元の商工会議所いって相談したらいいよ
暇なおっさんが色々教えてくれる

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)