1.

中堅社員が次から次にやめていき社員の空洞化が進んだもよう

2.

若手も身動きできる余裕が出来次第やめてくで

3.

>>2それな
根本的にトヨタ方式の意味履き違えると社員やめてく良い例だよな

4.

トヨタ方式(笑)
フレックスタイム制(笑)(笑)
プレミアムフライデー(大爆笑)

5.

ゆとり経営

6.

トヨタ方式ってなに

7.

>>6超絶簡単にいうと今まで二人でしてたことを一人にやらせれば経費削減になるやん!という経営者目線

9.

なにそれ糞じゃん
そりゃ辞めるわ

11.

>>9糞やけど見た目上は経費削減になるわけや
失敗するまでは今までかかってたコストがカットできるわけやし
ただ失敗した場合のコストは想定しないし、責任も個人に求める
それで給料変わらん

10.

そもそもトヨタ方式って社員のこと無視だからな
今まで二人で確実に行ってたことを一人にしてしまうわけで
失敗するリスクを増やし責任を個人に求めるというのがトヨタ方式

12.

トヨタ方式を分かりやすくいうと
・整理整頓しましょうね
・整理整頓の結果欲しい資料がなくても我慢しろ
・給料あげないけど仕事は増やすよ
・個人の責任増えるよ

13.

今の日本企業に必要なのは「手間」
効率性やスピードばかり気にしてきたツケがいろんな企業で表れてきている
今一度「手間」をかけた仕事をすることを臨みたい

16.

>>13まあ欧米かぶれやろな、今の企業は
海外では安く済んでるし、海外では社員の満足度高いし、真似すればいい!!という阿呆

ただ海外では社員の責任は日本ほどないし、再就職が普通にできる風土があるんだよ

15.

そうやったんや
動線の整理して働きやすい(動きやすい)環境作りの事かと思ってたわ

18.

>>15効率化された環境を用意して二倍働けるようにするってのも正しいよ
現実には二倍なんて無理だし、
効率化するための環境を提供せんなら今までと変わらんってはなしや

19.

>>15それも含まれてるけど、それはどっちかというと3Sやな

整理整頓しつけを3Sといい、その結果無駄が削減される
ただトヨタ方式はそこに仕事の削減もはいるわけや
この仕事の削減というのは個人レベルではなく全体としての削減

いわゆる二人でしてたら単純にコスト2倍かかっとるよと
だから一人が二人分頑張りゃ半額になりますと

17.

でもトヨタはそういうやり方で成功してるんでしょ?

21.

>>17成功をなにをもって成功というのか
効率化というのは、いわゆる贅肉落としよ
贅肉落としている内はええが、どこまでが贅肉かわからんと筋肉まで削ぐ
んで筋肉削ぐと将来的に足腰にもくるわけや

40.

>>17本丸だけは利益上げまくってるわな
下請けはいつでも即死させられるギリギリのところで
生かさず殺さず搾り上げられてるけど

20.

トヨタ自体が特殊だからうまくいくのかもね
市全体が家族と知り合いみたいな特殊空間でしょ、あれ

23.

>>20トヨタはライン工だからね
所謂、生産すべきものが決まっていて社員のペースというよりは消費者のペースで仕事が動く
工場ならいいかもしれんが書類仕事のあるようなところだと逆効果やな

24.

二人を一人にして給料が1.5倍になるなら頑張るかもしれないけど違うんだろ?

25.

>>24そらそうやで
給料増えたらコスト削減効果薄いやん
あくまで企業としてどうかという話で社員目線無視よ無視

27.

>>25二人分払うよりはイロイロお得なのにね

26.

>>24そう、基本給が上がれば5年くらいはなんかやれそう
てか、おれ燃えそう

30.

おじちゃん的にはな、効率化は結構なんや
仕事増えるのも、まあええわ
ただそれで給料増えません、責任増えますでは新人こないどころか逃げていくだけなんや
おじちゃんの同期、同じ部署で5人しかおらんかったのに残ったのワイともう一人のアホだけや
頼むから経営者は社員がどう感じるか考えてほしいんや

31.

トヨタ生産方式はトップクラスの大企業以外が導入すると失敗する
大量生産方式の否定から始まっているからね
コスト命の中小とか自分たちのクビを絞めるだけ

34.

>>31大企業でもどうなんやろ…
そうだな…社員が部品ならうまくいくやろうな
社員は社員の前に家庭もってる人間なんや
不安になることもあるし不満も溜まるし生活だってある
そこを考えてほしいと思うのはワガママやろか?

32.

そんで社員のことも考えてほしいと会社にいったら社員全員の運動会を来年するんやと…
そういう意味じゃない

給料増やせといえば、インフルエンザ予防に補助だしますよと
そういうことじゃない

42.

トヨタ方式って余裕があったら削減して利益にするってアレか
トラブル起きた場合の冗長性すら削るから真似だけしたら火傷する
ちょっと部品供給止まったら真っ先にライン止まるのがトヨタ

43.

よくわからんが
これってトヨタ方式導入したんじゃなくて
トヨタ方式の自分にとって都合のいいトコだけ導入した結果やん

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)