ガソリンにかかる揮発油税は元来、1リットル=24.3円だが、政府は「暫定税率」として2倍の48.6円を徴収している。地方自治体に配分する地方揮発油税の5.2円を含めると、計53.8円とドライバーに重い負担となっている。これに対し、EVや水素を使う燃料電池車(FCV)は燃料にかかる税金がない。現在も重い税負担に不満が根強い石油業界には不公平感が募る。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000002-fsi-bus_all 14.

普及してからやれよ

45.

走行税?
勝手につくればいい
ただでさえ、自動車は金食い虫で維持費がかかるのに、また増税か
車が売れなくなり、経済が停滞するだけ。

22.

いつまで暫定税率やってんだよ
いい加減にしろ

23.

今EV買ってる奴なんてそこそこ金持ってるはずだから優遇はおかしいな

充電ステーションに金出すならわかるが

25.

走行距離で料金を払うならタクシーでいい。

114.

何よりも人口減少ですべての税収が減っていくことになると思うけどな。

48.

なんか石油利権と自動車利権どもが内ゲバはじめてひどいことになってる
タクシーやバスでいいな。車なんか持つと金がとんでいくわ

49.

EV購入者に増税すべき

あまりにも優遇しすぎ

60.

日本はどんどん世界から遅れていく江戸時代に逆戻り

84.

自分パネルで充電したり自宅に給電したりでいつ何に使うか分からんのにどうやって課税するんだwww
もともと重量税だけでも高いんだからそれで我慢しとけ

85.

要するに
・電気自動車も道路を走る以上は道路整備に必要な税金を払えということ
・払わないなら公道での走行は認めない
EV1台販売するごとに50~80万円ほどの税金を課せばいい

97.

自動車関連の複雑な税金を一本化しろよ

99.

走行税はガソリン車とEVの両方だろwww
ガソリン車のほうは、加えて、排気ガス税や健康被害税も導入しろ。道路を走らなくても排気ガスで大気汚染するからな

160.

税金とる名目もクソみたいなもんになってきたな
追い詰められすぎだろ日本

116.

エコカー減税とはなんだったのか

124.

>>116発泡酒や第三のビールが税金安かったのと同じ

119.

自動車と石油の販売量がどんどん減少していくだけだよ

126.

ガソリン車の課税はそのままで、更に走行税を上乗せでもしたら、
車離れが加速するだけ

128.

ガソリン税廃止しろよ
ガソリン税で地下鉄作ったり共同溝作ったり
いい加減にしろ

135.

自動車通勤しか手段のない人はどうするんだよ

138.

タイヤ税にしたら公平で分かりやすいんじゃない?

145.

>>138減らないタイヤが売れて事故も増えそう。そして盗まれそう

159.

無駄な道路は作らないで欲しいよね
中部横断道とか作ってるけど下道を見てると長野方面まで高速が必要とは思えん

125.

電気自動車の普及開発が遅れるから、7割方普及してから議論しろよ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)